KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
澤田桐下駄工場 お店 お店



広島県にある、桐下駄製作所です。

こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。
この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して
作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。
←クリックするとちょっと大きくなります。一本歯に鼻緒をたてているところ。


***2006年情報
この職人さんが、新宿サザンテラスの広島ゆめてらすに
いらっしゃいます!

7月13日(木)〜7月23日(日)
(時間 9:30 〜 19:30)
場所:新宿駅南口・新宿サザンテラス
広島県東京情報センター『広島ゆめてらす』

***

ぜひお話だけでもお聞きすることをとてもお薦めします!

いやいや、かなり為になりました。
いつか工房にも…と夢を膨らませております。

〒729−1108
広島県加茂郡河内町入野2120
電話 : (0824)37−1688


http://www.geocities.jp/...
注)こちらは、澤田さんのサイトではありません。
直接ご連絡をとりたい場合は、
お手紙かお電話でとのことです。
イベント等で遠征?中は連絡がとれませんので
ご了承くださいませ、ということです。



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/7/13更新
2004/5/22 登録
13893クリック/ 10回更新
感想 ▽最近の8件 [全31件を表示]
05/7/10 みこと  澤田さんの下駄、私も大好きですv広島の本通の、夢ぷらざでの催事は、8月4日から6日のようですね。行かなくちゃ♪
05/7/14 えあ  新宿での日程変更です。7月15日(金)〜24日(日)http://www.pref.hiroshima.jp/...
05/7/17 はな(萩の月)  今日うかがってきました。元気なおじちゃまですね。気になる台もいくつか・・・でも踏みとどまりました。
かず  あやさん、えあさん、情報ありがとうございます。新宿、いってきました〜。今年は、会場がリニューアルして手狭に。胡麻竹が欲しかった〜。
05/8/10 みこと  先日、広島の夢ぷらざの催事に行って参りました〜胡麻竹、ステキですよねv まさに夏の贅沢(うっとり)私はとうとう、一本歯の下駄を購入。うふふ♪
05/8/11 かず  一本歯ですか!あのおおきいやつですよね?
05/8/14 みこと  ハイ、女性用で、細身に作っていただいていますが、あの天狗下駄です〜。体幹筋肉とバランス感覚が、とっても鍛えられそうです(笑)
06/7/13 かず  今年も新宿にいらっしゃるそうです!って今日からじゃん!(今日DM頂きました)
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
下駄つながり下駄つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
下駄つながり下駄つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
売ってました。しかも朴の歯入れ済みつながりここでも買える!!つながり
小物 一本歯の下駄 (くにえ) NHKの「人間講座」や塙ちとさんの「男のきもの 達人ノート」でも甲野善紀さんが、「バランス感覚を養うのに良い」と薦めていた、一本歯の下駄です。 以下のサイトではマラソンの練習に取り入れている方がいらっしゃ…
下駄つながり下駄つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
下駄つながりここでも作ってるんでしょうか?つながり
小物 鉄下駄 鉄扇 (くにえ) 一本歯のところに書いたのですが、5月限定みたいなので、旬のネタとしてご賞味ください。また使用された方のレポートを激しく希望します。 ・鉄下駄 http://www.tanomi.com/shop/sokubai/items01083.html ・…
下駄つながり下駄つながり
小物 日光下駄 (お志津) ワタクシが栃木に温泉に行ったときに寄り道した ドライブ・インで発見(?)された日光下駄。 職人さんが実演販売しておりました。 竹で編まれている下駄を雑誌で見て「履き心地よさそう」と 思っていた矢先だっ…
履物つながり履物つながり
お店 楽艸 (しょう) 浅草の老舗・「高橋慶造商店」の和装小物ブランド“楽艸” 手がけるのは高橋由貴子(たかはしゆきこ)さん。 履き物としての本質を大切にしながら遊び心のある デザインが特徴。鼻緒はもちろん職人さんがすげてく…
広島はきものつながり広島・はきものつながり
イベント・場所 日本はきもの博物館 (フサエ) 私の地元、広島にある博物館です。 と、言っても家から遠いのでまだ行った事が無いのですが… 松永は下駄の産地として有名です。 田舎の小さな博物館だと思っていたらなかなか見応えがありそうですしhttp://www…
下駄つながり履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
はきものやつながり
お店 赤い鼻緒のじょじょ (こへ) 盛岡にある下駄の専門店です。 海外への配送も行っているようです。 が、私が気になったのは「下駄スケート」!! 一本歯の下駄もあります。 そして、ちりめんこものコーナーにある「スリッパ虫」 謎です(か…
はきものやつながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
下駄つながり
お店 下駄とか草履とか (mog) 仕事でよく八王子に行くのですが、 駅から3分くらい歩いたところにある、 天保5年創業!の履物屋「福島履物店」が、 けっこー良いので、お近くに住んでいるひとには オススメ。 下駄の相場ってよくわからない…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間