KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
七年熟成 純米・黒味醂 ノンカテゴリ ノンカテゴリ

着物関係ではないですが、着物→和の暮らし→日本酒→純米、繋がりで(笑)

1625年(寛永2年)創業、石川県金沢市の福光屋さんが作る純米・黒味醂。

こちらは銀座にアンテナショップがありその2階に「サケキュイジーヌ・イーカス」というレストランと赤坂に「SAKE 鏡花」というお店も経営している。

その赤坂の鏡花さんで先日飲んだときに最後にいただいたアイスクリームにこの純米・黒味醂がかかっていました。ちょっとバルサミコにも似た味わい。暑い夏、少しばて気味のときにこの黒味醂のコクと甘みは効きそうです。
http://www.fukumitsuya.com/...

銀座のアンテナショップ、1階にはお酒だけではなく和の暮らしに合いそうな素敵なアイテムも揃っています。有料ですが試飲もできるので、味を確かめて贈り物にしたいときなどにどうぞ!贈り物は、かまわぬさんの手ぬぐいで粋に包んでももらうこともできます。

**********
2006/01/18追記:福光屋さんには百々登勢という長期熟成酒があるのですが2006年のSt. Valentine's Dayに向けてその百々登勢を使ったスイーツが登場。
百々登勢ショコラリキュールやいよかんを百々登勢を漬け込んだビターチョコでコーティングしたものなど、あまり甘いモノに魅力を感じない私でも食べてみたいと思うラインナップ。今年はこちらで決まりかな(笑)

http://www.fukumitsuya.co.jp/

360ml 360ml・¥1,365(税込)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/1/18更新
2004/7/27 登録
3542クリック/ 3回更新
感想
04/7/27   おや、良さそうな。今度銀座に出たときには覗いて見るべ。
中ざくら  石川県出身です。
福正宗の方が有名なんですが・・・
04/7/29 しょう  覗いてみてね>竹さん 福光屋さんのお酒、美味しいですよ>中ざくらさん
中ざくら  福正宗は福光屋のハウスブランドであり、地元ではナンバーワンのシェアをもつブランドでもあります。>しょうさん
しょう  あっ、そう言う意味でしたか。そうでしたそうでした。石川県の方に失礼しました。スミマセン。ちなみに私は加賀鳶が好きです。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
金沢つながり金沢つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
かまわぬつながりへえ〜意外と「かまわぬ」つながり
着物・帯 代官山かまわぬの子供甚平 (陶子) 親ばかを承知でいうとうちの子程、甚平が似合う子に出会ったことがないです。(笑)っつうか、ここの甚平がかわいいからでしょうか? 写真のは去年、伊勢丹相模原で買った100サイズのもので、2歳の時に着てまし…
かまわぬつながり
小物 かまわぬ(てぬぐい) (はな(萩の月)) 何気なく検索していたら、各店舗情報なども出てきました。 KW化されていなかったので、遅まきながら登録します。 私はよく原宿店を利用するのですが、「かまわぬだより」は味が合って良いですね。また新作が出る…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間