KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かんからの空間
真木テキスタイルスタジオ お店 お店



「野蚕」という素材を調べているうちにHPを見つけました。
手紡ぎ糸の手織り布の工房です。

先日、タッサーシルク(インドの野蚕糸)と麻の手織りのストールを購入しました。適度にシャリ感と艶があり、自然の風合いはやさしく肌になじみます。衣服や住まいのための、さまざまな品々が揃います。そのどれもが、天然の素材を生かした、面白い織りのものばかりです。

自然のままの野蚕糸は、同じ繭であっても太さ、濃さ、さまざまで、蚕にもいろいろな種類があって、絹糸だけでもかなりの種類。それに麻や木綿などの素材を組み合わせることで、“交織”という独特の美しい布が生みだされるのだそうです。

真木さんの作品は、全国各地の展示会などで手に入れることができます。
http://www.itoito.jp/

==========

追記:2006.10.3
青山のお店が閉店して、あっという間に春と夏が過ぎ……。
今月10月1日、東京都あきる野市に待望の直営ショップがオープンしました。ここはもともと真木さんの工房がある場所。
真木さんの作品のすべてを身体いっぱいに感じられそうです。
深呼吸するような気持ちよさかも。

●竹林ショップ
Open/水・木・金・土・日(月火休)11時〜18時(冬は日没まで)
※カフェも併設されています。
念のため営業日・時間などはHPでご確認ください。
http://www.itoito.jp/...

==========

すでに始まってしまっていますが、青山で展示会が開催中です。
秋になると真木さんの布はぐんと魅力的に見えてくるから不思議です。

秋の布・衣 二年ぶりの青山展
会期:2008年9月11日(木)〜9月15日(月)
会場:ギャラリー・リスティ/港区南青山2-27-11
http://www.itoito.jp/...


東京都あきる野市留原704

042-595-1534

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/9/12更新
2004/10/10 登録
11100クリック/ 13回更新
感想 ▽最近の8件 [全22件を表示]
06/1/4 ykk  野蚕の魅力を教えてくれた布です
閉店をとても残念に思います
ぱるばさんに頂いたタッサー越中は優れもので愛用中です
ほさぷ  青山店無くなってしまうんですか! 未訪だったので、行かなくては。
06/1/5 くにえ  あ”ー、夢に見たタッサーシルクの越中はもう手に入らないのでしょうか??あ、もともと売ってませんでしたっけね。
http://www.din.or.jp/...
06/2/6 みにひつじ  本日、初来訪。素敵な空間でした。素晴らしい布がいっぱいで目移りしちゃいました。
06/10/3 くにえ  竹林Shop おひろめだそうです。以下転載
2006年10月1日(日)〜10月8日(日)  11:00-18:00
期間中はShop・カフェとも毎日オープン。様々な催しを企画しているので、ぜひお越しを!]
かんから  くにえさん、情報ありがとうございました。竹林ショップ、楽しみですよね。おひろめ会の椅子張りワークショップが気になっていたのですが、締め切りになってました。がっくり……。
08/9/17 ちといち  ありー、久々にkw一覧チェックして見にきたけど遅かったかぁ。残念。
09/5/6 花兎  刈谷市の雅趣KUJIRAで、展示会があるそうです。このKWで知って、ずっと真木さんの布を見たいと思っていたのですが、やっとかないそうです。09年5月29日(金)〜6月9日(火)
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
野蚕つながり野蚕つながり
素材 蚕 (しょう) お蚕さん、生まれ育った都留ではこう呼ぶ。松本を旅したときあちらでは「お蚕さま」と呼ばれていた。子どものとき、桑の実が大好きで、どこそこの桑畑はいいと聞くと友達と自転車で遠征したものだ(笑)都留市は元々…
真木千秋つながり真木千秋つながり
イベント・場所 ギャラリー ル・ベイン第17回企画展 魂の布と衣展 〜松本路子が出会った12人の作家達〜 (くにえ) ふんがー!! 以下抜粋! ギャラリー ル・ベイン第17回企画展 魂の布と衣展 〜松本路子が出会った12人の作家達〜 5/8(tue)〜5/27(sun) 11:00-19:00  月曜定休日 入場無料 12日及び13日は18:00まで、最…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間