KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

彩香の空間
お座敷遊び〜浅草花街 芸者の粋をどう愉しむか〜 本・雑誌 本・雑誌



お座敷遊びをする前に是非とも読んでおきたい一冊。

着物着るようになると、ついつい和の遊びも気になるところですよね。ちょいと敷居の高そうな花柳界〜でも実際はどうなんだろう?
今年始めに投扇興を体験してから、すぐさま買った一冊ですが、KWのお座敷遊びの為に再度読み直してみました。

本著の中でも、第6章の「実践編・現在お座敷遊び入門」は、お座敷遊びの解説や歴史、気になる料金から、体験のためのイベントや花柳界の年中行事、参加の為の問い合わせ先など。特に実用的でオススメです。

〜東京・浅草花柳界は、今もっとも初心者の訪れやすい花街として知られている。いったい敷居が高いと言われる花街のお座敷では、どんな光景が繰り広げられているのか?一見さんがお座敷遊びをするにはどうしたらいいのか?そして、花柳界の人々が失くさずに持ち続けているよき伝統とは何なのか?—
はじめてのお座敷遊びの前に、ぜひ読んでおきたい入門書。

第1章 お座敷遊び・いまむかし
第2章 花柳界、これが芸者のたどる道
第3章 「芸」を売る、「夢」を売る—浅草芸者の心意気
第4章 芸者と旦那の不思議な関係
第5章 最後の「箱屋」
第6章 実践編・現代お座敷遊び入門

〜内容(「BOOK」データベースより)〜

著者は「サライ」「東京人」などで活躍中のフリーライター浅原須美さん。「サライ」の仕事で1年半をかけ全国19カ所の花柳界を取材。後に単行本化。「花柳界入門 夫婦で行く花街」(小学館刊)もある。

http://www.amazon.co.jp/...

【オザシキアソビ】

光文社刊
700円
浅原須美

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/11/19 登録
11816クリック
感想
04/11/19 中ざくら  前に金沢のお茶屋さんで聞いた事があります。
なぜ現金で払わないかと。
イチゲンさんお断りかと。
彩香  そうですね、その辺のこの世界独特の風習や、裏話も紹介されてて興味深かったです。
彩香  ちょっと気が早いけど、ただで芸者さんをいっぱい見るなら、節分の浅草寺での豆まき。節分会の2月2〜4日は、お座敷では芸者さんが「お化けの仮装」でにぎわうそうです。
04/11/20 ちどり  この本を読んで、わざわざ見番を見に、浅草まで行ったことがあります。もちろん、見るだけ…(笑)
りりやっこ参上!  おお!はまってますねぇ〜。(笑)
04/12/7 ぼー  先日の芸者体験の前に読みましたが、大変参考になりました。
04/12/8 彩香  芸者体験のお役に立てて幸いです♪日記で拝見。以外!芸者の元祖は江戸だったんですね。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
浅草つながり浅草つながり
イベント・場所 大浅草まつり (ちどり) 秋のお出かけシーズンに向け、東京では江戸開府400 年のイベントがたくさんあります。 浅草でも10月から「大浅草まつり」が開かれ、平成中 村座をはじめ、江戸好きにはたまらない企画が色々とあ るようです…
浅草つながり浅草つながり
イベント・場所 浅草神社「三社祭」 (中ざくら) 着物を着るようになって、良く行くように成った浅草。 下町で着物が良く似合う町でもありますね。 其処の御祭りです。 「江戸随一の荒祭り」として浅草人の血をわかせ、「江戸三大祭り」の一つにも数えられてい…
お座敷つながり
イベント・場所 お座敷文化大学 (りりやっこ参上!) 先日、伊東温泉のお座敷文化大学でお座敷お稽古一泊二日コースで芸者さん体験をしてきました♪ 京都などで、舞妓さんや芸者さんに変身して写真撮影などのお店もありますが、ここでは芸者さんの歴史から、お作法、…
お座敷遊びつながり
ノンカテゴリ 東八拳(藤八拳) (あかね) 今回紹介させていただくのは無形文化財に指定されています東八拳(籐八拳)です 東八拳は江戸時代の中頃に ( 当時は東八拳とはいわなず籐八拳と言いました ) お酒の席での座興として始まったものですが、 庶民の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間