KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

オモの空間
旅マガジン 四国GajA 本・雑誌 本・雑誌



JR四国、四国観光立県推進協議会がサポートしている季刊発行の雑誌。
旅情報誌なのですが、No.022号が「四国の染色と和紙」特集。
「阿波しじら織り」「伊予絣」「讃岐のり染」を始め、四国各地の民芸品、「和傘」「和紙」などが職人さんの顔とともに紹介されていて充実の内容。
四国出身の私も知らないことばかり。
しっかり休みを取って、四国に帰りたくなる程だったのでご紹介。

バックナンバーもタイトルを見る限り、面白い切り口で興味深い。

http://www.kk-spc.co.jp/...

【タビマガジン シコクガジャ】

SPC出版
680yen

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/2/7更新
2005/2/7 登録
3941クリック/ 1回更新
感想
05/2/7 しょう  俄然四国が気になっている今日この頃のワタクシです。読んでみた〜い。
オモ  是非ー。
ほさぷ  数年前着物にハマル前、高松うどんの旅をしたのですが、うどんとこんぴらさんで頭が一杯で、他を全く見なかったのです。直島も香川だというのに!惜しいことをしました。ちゃんと勉強して再訪したいです。
しょう  直島、フェリーは断然岡山からの方が近いし数も多いのですが、東京から飛行機を使う場合は高松経由が近いです。あっ、直島広報になってる私(笑)
拓ちゃん  こんなのがあるのは知らなかった地元民(汗)案外灯台下暗しなんだよね〜
みにひつじ  これはいい雑誌ですよーん>編集長は知人。特集に野村万斎を取り上げたりと登場する人たちもメジャーでバラエティ豊かです。
陶子  熱いですね!四国。御縁があるといいなあ。
オモ  四国は高野山が世界遺産に認定されてから八十八ヶ所めぐりなどで色々紹介されていましたが、こんな一面はなかなかまとまって紹介されることはなかったので嬉しく感じます。魅力的。皆さん、是非!(笑)
05/2/8 ぼー  相方が四国出身なので、取り上げられて、なんか嬉しかったりする(笑)。私自身、興味津々です。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
四国つながり四国つながり
お店 桜 ショップ 銀座店 (しょう) 銀座に出店してから5年を過ぎた桜 ショップさんがさらなるステップアップをめざし、店舗を移転。新たな試みとして「CO-GALLERY」という名称のインショップギャラリー機能を埋め込んだそうです。 なお、新店舗は旧店…
四国つながり四国つながり
お店 桜ん慕工房 (拓ちゃん) 高松の田舎にもアンティークの素敵なお店があります。何度も紹介しようかと悩んだあげく、登録しちゃいました。お母さんと店長の娘さん(みっちゃん)でされていてとってもアットホームなお店(というよりお家)。古…
四国つながり四国つながり
お店 岩部保多織本舗 (拓ちゃん) 保多織をつくってる織り元さん。 香川県伝統工芸士、岩部卓雄さんのお店。 実はここ1件のみ。 江戸時代から伝わる織物。 約200年にわたり一子相伝で技法を伝えています。 丈夫で吸水性もよく、しかも軽いの…
四国つながり四国つながり
素材 しじら (かず) しじらは、糸のテンションの違いによってしぼを出した織物で、阿波しじらが有名。 徳島県阿波地方で江戸時代に織られていた木綿縞「たたえ織」「シャガ織」が元になっていると言われており、偶然、その織物を雨でぬ…
地域本つながり地域色のある本つながり
本・雑誌 エフ・ディ Vol.15 (モーリー) 福岡の雑誌「エフ・ディ」が新装、創刊号はキモノ特集です。 赴きある街角で撮影した読者モデルの写真がいっぱいです。 和服で行きたい名所・お店なども載っていて、これから九州旅行を予定してる方にもオススメの…
四国つながり四国つながり
素材 保多織 (しょう) 藩制時代、高松領主の殖産政策で讃岐の特産品となった 織物で、多年保つという意味から保多織と命名。 元々は絹糸だったのが廃藩後、一般普及を考えて綿糸に 替わったそうです。ワッフル状の織物の特性のせいか …
四国つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
四国つながり
小物 保多織 足袋 (猫吉) 香川県で作られている木綿、保多織。 もともとは絹で織られていたそうですが、着物の需要が減り、気軽に使えるように、と木綿で再び作られるようになったものです。 とても薄く、柔らかいものですが、保温性に富ん…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間