KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
OMO morita motoko shop お店 お店



もりたもとこさんのショップです。
2004年10月オープン。場所は京都・室町通押小路上ル。
室町通というプロの呉服問屋街にこういうお店というのはツワモノなり!と思いましたが、じつはもりたさんのご実家だそうです。

いつもご本人がいらっしゃいます。
とっても居心地のよい空間。大きな窓からの眺めが特にすばらしく、畳に座って道行く人、お向かいのお家(和菓子屋さんと呉服問屋さん)とその向こうの空を眺めていたら、何時間でも過ごしてしまいそうです。

今おいてある品物は、オリジナルの絹の染物、オリジナルの帯締、伊勢木綿の反物、仕立て上がりの着物、SOU・SOUの靴下や足袋、かんざしや帯留など小物、などなどです。
もりたさんコレクションのアンティーク帯もいくつかあります。わたしはひとつコレを買わさせていただきました。

もりたさん、いろいろ模索中の様子。
今後の更なる進化を期待です!

--
時々お店で着付けのワークショップや二部式帯のワークショップをされているようです。興味のある方はホームページを要チェックです。

--
ちかぢか開店5周年(おめでとうございます〜!)を記念したイベントがあるそうです。普段お店ではお目にかかれないステキなものを一堂に見れるチャンス。9/26,27の二日間です。

http://www.moritamotoko.com/

【おも もりたもとこしょっぷ】

京都市中京区室町通押小路上ル東側4軒目

075-212-8676
11〜19時 水曜定休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/9/12更新
2005/3/6 登録
15059クリック/ 5回更新
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
05/3/8 アキコ  あ、私も今度寄ってみます〜。三浦清商店さんも!
くにえ  くにこはそっちで頑張りま〜す。着物にSOUSOU足袋はいてるし...
フー  くにこなら似合いそうよ〜>着物にSOUSOU足袋
05/4/7 もりちゃん  もりたです!遅刻がちですが,毎日着物で店をウロウロしています。ぜひ遊びに来てくださいね!
とり安もおいしいし、ケーキのせいほうもあるしflip up!と言うパン屋さんもあるよ!って関係ないか?
フー  もりたさん登場〜。パチパチ!また遊びにいきまーす。みなさまもぜひ!
えりりん  おぉ〜!ご本人登場〜!次の京都は必ず立ち寄りま〜す。遅刻がち(笑)って事は、とり安でランチ後に襲撃が狙い目ですね。....と、既に勝手に妄想中。
しょう  4月21日に上洛するのでぜひお寄りしたいです!
07/10/14 フー  もりたさんのお店、明日で3周年だそうです。あっという間の怒涛の3年だったとか。ますます頑張ってほしいでーす。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
もりたもとこさんつながりもりたさんのお店つながり
イベント・場所 omo浴衣デビュー(もりたさん銀座へ) (くにえ) 真楽でもおなじみの''もりたもとこさん''が http://www.sousou.co.jp/[SOUSOU]と一緒に 銀座にいらっしゃるようです♪ お目見えするのは、Funkyな宇宙人柄の浴衣! 5月28日〜6月5日 http://www.can-pas.co.jp…
ご近所つながり近所でしたつながり
お店 三浦清商店 (陶子) 京都の白生地やさんです。帯揚げとか買いに行って「惜しいなあ」とつぶやく事ないですか?もうちょっと赤みがかっていたら‥とか、これで濃い色があれば‥とか。もうぶつぶつ言いながら歩いてます、私。(心ん中で、…
もりたもとこさんつながりもりたもとこさんつながり
イベント・場所 OBIワークショップ (フー) 5月に京都と東京(吉祥寺)で、もりたもとこさんという着物コーディネーターの人が「OBIワークショップ」なるものを開催します。 もりたもとこさんは、とても自由な、きものニューウェーブ派(?)です。 エッセイ…
もりたもとこさんつながりもりたもとこさんつながり
着物・帯 宇宙人ゆかた (駅長) もりたもとこさんがオリジナルの浴衣を出しました。 その名も「宇宙人」!! びっくりのデザインですが、着てみると紺白のシンプルな浴衣なんです。 お店には、同じ宇宙人が地平線に立っているイメージのTシャツ…
omoつながりomoつながり
イベント・場所 omo 4周年の新作着物展示会 (駅長) もりたもとこさんの小さくてステキなお店omoが オープンしてから4年がたちました。 木屋町のRojiで、 4周年の新作着物展示会を開くそうです。 以下、ホームページより。 こんにちは。 皆様いかがお過ごしで…
もりたもとこさんつながり
お店 SOU・SOU net shop (こへ) 日本を中心としたモダンデザインをコンセプトにティームズデザインがプロデュースするブランド「SOU・SOU」のネットショップ。インテリア、ファッション、雑貨類などあらゆるカテゴリー商品を販売しています(直営店…
もりたもとこさんつながり
本・雑誌 茶の湯のススメ (キコ) あんまりコメント書けないかなー、でもkwしたかったのです。 お茶の世界のそのまた先へ、ススメ、ススメ、いざ進め
もりたもとこさんつながり
お店 織布 (くにえ) 舞妓さんたちがちらほら見える祇園のはずれに、 個性的な職人さんやアーティストの住む 古い、古ーい長屋(というんでしょうか?)がある。 裸電球が良く似合う、職人のトキワ荘、 そこに織布さんはお店を構えて…
ここにありますつながり
着物・帯 長尺のひっぱり (フー) ひざ下まである「ひっぱり」です。 今日OMOでもりたもとこさんが着ているのをみて、いいものだなあと思いました。長い「ひっぱり」はなかなかないそうで、お客さんからのオーダーがきっかけで商品にされたとのこと…
会場のご近所つながり
イベント・場所 一衣舎 秋展・京都 (フー) 一衣舎・京都展がもうすぐはじまります。すでに、はや三年目。今年も布好きが集まって、たのしい日々になりそうです。藤井礼子さんのジャワ更紗は、http://ichieya.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1500.html[…
伊勢木綿扱ってますつながり
素材 伊勢木綿 (フー) 伊勢、三重県津市で作られている、木綿の織物。 現在では臼井織布株式会社(創業江戸時代中期)が唯一製造販売しています。 木綿の織物は日本全国で作らてきましたが、今では海外産の木綿に押されて生産をやめて…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間