KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
綿紅梅の白生地 素材 素材

木綿織物の一つで、薄手の地に太目の糸を織り込むことで、布面に縞状や格子状の凹凸を現したもの。

浴衣で良く見かけますが、昨日川越の「かんだや」さんで夏の長襦袢はどんなのが有りますか?とお聞きしたら、出してきてくださいました。

夏の襦袢と言えは麻と絽と紗しか思い浮かばなかったので、試しにお仕立てをお願いしました。
出来上がって来たら、又着心地等書いて見たいと思います。

よくお坊さんが求めて行かれるそうです。

木綿100パーセントで肌にもべったり付かないし、お洗濯OKで、白生地がある事を初めて知りました。
絵心があれば、世の中で1枚の浴衣が出来るのですが・・・・

白生地なので、一反有りますから、襦袢に仕立てて、余りますので、他に、手拭い・布巾他白いので色々に使えると思います。


呉服かんだ
〒350-0063 埼玉県川越市幸町3-1
TEL 049-222-1235(代)
FAX 049-222-1417
E-mail gofuku-kanda@nifty.com

http://www.kawagoe.com/...

【メンコウバイノシロキジ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/5/25 登録
10523クリック

キーワードリンク8リンク
こちらで求めましたつながりことらで求めましたつながり
お店 呉服かんだ(川越唐桟) (中ざくら) 川越にある呉服屋さんです♪ 川越唐桟を扱っているお店でもあります。 川越唐桟は木綿の反物ですが、とても細い糸で織って有るので、「絹ですか?」と聞かれるくらいにツヤのある反物です。 「唐棧」(とう…
夏の襦袢つながり夏の素材つながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
夏の襦袢つながり紅梅つながり
素材 絹紅梅の襦袢 (しょう) 絹紅梅・綿紅梅の「紅梅」の由来を調べようとグーグルしたら、このサイトが一番上に出ました。 で、なかなか良さそうなのでキーワード登録です。 またまた「襦袢」で恐縮ですが(笑) 絹に少し綿を入れて、家…
夏の襦袢つながり夏の素材つながり
素材 海島綿 (しょう) 「海島綿」は「Sea Island Cotton シーアイランドコットン」の日本語名で、西印度諸島にのみ生産されるしなやかな肌ざわりと絹の様な光沢を持つ綿です。 肌触りがとても良く吸湿性にもすぐれています。もちろん家…
長襦袢つながり長襦袢つながり
小物 ウェルキイの長襦袢 (なでしこ) 東レのウェルキイ(主に下着に使われる)の夏用長襦袢が、出ています。 布は、絽です。(私が持っている物) 私は、去年から着始めましたが、ともかく着心地がよいです。 汗を吸い込んですぐ発散します。絹の何倍…
夏の襦袢つながり
小物 麻の半襦袢 (くにえ) 夏場はやはり麻が重宝ですね。 麻の半襦袢には身頃が麻のものと、綿のものがありますが、汗を吸うという襦袢本来の機能面から綿のものが多いようですね。 みなさんはどちらがお好みですか? さてネット販売して…
木綿つながり
お店 原山織物工場 (竹) 会津若松市にある会津木綿の織元さんで、昔ながらの自動織機で織っています。ほのぼのムードの漂う工場。事務所では反物&会津木綿で作った小物を販売しており、工場もお願いすれば見せてもらえます。 反物は縞柄…
紅梅つながり
イベント・場所 滝糸絞り浴衣染め体験 今年も魅せます 感動の瞬間 (翠) 結城「つむぎの館」で滝糸絞りの浴衣染め体験ができます。 ●実施日: 6/14(木) 16(土) 17(日) 23(土) 24(日) 30(土) ※1日完結の体験です(4・5月は終了 6/9,10は既に定員に) ●定員:各回 8 名 ●時間:9…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間