KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
日田の下駄 小物 小物



物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。
とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。
木のサンダルは大好きで、今まで何個か履き潰していました。それも並んでいました♪

私の求めたものは、画像の物とは違って、鼻緒の幅が広くて、踝の方から台の側面に打ち付けて有る物です。



大分県日田市は全国有数の杉の産地です。
日田の下駄は郷土特産品として知られています。
杉・ヒノキ・桐を使った昔ながらの下駄をはじめ、ジーンズに似合うベンハータイプなど付加価値を付けた新しい感覚と多彩なデザインによるオリジナル下駄を生産しています。

http://www.surf-current.com/...


http://www.rakuten.co.jp/...


【ヒタノゲタ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/5/21更新
2005/10/7 登録
11962クリック/ 3回更新
感想
05/10/7 えお  洋服にも合いそうですねえ。
中ざくら  裸足で履くと、とても気持ち良くて、室内履きにもしたいくらい、履きごこちが良かったです♪
07/5/11 中ざくら  玉川高島屋に出店されています。
最新キーワード

キーワードリンク15リンク
履物つながり履物つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
履物つながり履物つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
日田つながり日田つながり
イベント・場所 大分 天領日田おひなまつり (kazura) 九州はひな祭り行事が盛ん。2月から3月にかけて、あちらこちらでひな祭りにちなんだ行事があります。 中でも天領日田のおひなまつりは見ごたえがあります。 古くは豪商が京都や大阪で求めたと言う雛人形、なるほ…
履物つながり下駄つながり
お店 澤田桐下駄工場 (かず) 広島県にある、桐下駄製作所です。 こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。 この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して 作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。 …
履物つながり履物つながり
小物 雨下駄 東・西 (さくらこ) 雨の日の必需品、『雨下駄』。 こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。 まず呼び方。 先っちょに付いているカバー。 これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、 京都では「向…
履物つながり履物つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
履物つながり履物つながり
小物 本綿入り手縫い草履 (さくらこ) 台の「天」部分に本綿を縫いこんである、手縫いの草履。 普通のお草履よりも、少しふっくらとした感じです。 8�pもの分厚い本綿を、つぶしながら縫ってあるらしく、 まるで、足に吸い付くかのような履き心地。 …
履物つながり履物つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
履物つながり下駄つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
履物つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
履物つながり
小物 一本歯の下駄 (くにえ) NHKの「人間講座」や塙ちとさんの「男のきもの 達人ノート」でも甲野善紀さんが、「バランス感覚を養うのに良い」と薦めていた、一本歯の下駄です。 以下のサイトではマラソンの練習に取り入れている方がいらっしゃ…
履物つながり
小物 日光下駄 (お志津) ワタクシが栃木に温泉に行ったときに寄り道した ドライブ・インで発見(?)された日光下駄。 職人さんが実演販売しておりました。 竹で編まれている下駄を雑誌で見て「履き心地よさそう」と 思っていた矢先だっ…
履物つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
履物つながり
お店 石見はきもの店 確実屋 (いぬぴよ) アンティークSHOPや骨董市で買った桐の下駄に足が入らない・・・なんてことはありませんか? ここなら、鼻緒のすげ替えをしてくれます。 鼻緒は、持ちこみでも可能ですが、鼻緒も選ぶこともできます。800円〜300…
履物つながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間