KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

の空間
原山織物工場 お店 お店

会津若松市にある会津木綿の織元さんで、昔ながらの自動織機で織っています。ほのぼのムードの漂う工場。事務所では反物&会津木綿で作った小物を販売しており、工場もお願いすれば見せてもらえます。

反物は縞柄がメインで、無地も若干。サイズは、幅37cm×長さ12m。少し厚めの木綿地は、冬でもモスリンの襦袢を着ればOKそう。横は洗ってもほとんど縮みませんが、長さは11.5m位まで縮むそうです。私は、袖1枚分を切り売りしてもらいました。

*****
追記2006年4月2日

反物を洗濯機の手洗いモードで、所謂、お洒落着洗い用洗剤で洗ってみました。
縦:100→93.5 cm
横:30→29.8 cm
の縮みでした。
やっぱり縦方向はかなり縮みますね。
この割合だと、12 mの反物は、11.2 mになったことになる。

http://www6.ocn.ne.jp/...

【はらやまおりものこうじょう】

福島県会津若松市日吉町4-25


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/2更新
2005/11/6 登録
6671クリック/ 2回更新
感想
05/11/6 中ざくら  私は両袖分余計に購入しました。
05/11/7   え゛っ、そんなに短くなっちゃいました?
中ざくら  身丈4尺3寸で袖丈1尺3寸ですが・・・
川唐も同じ位余分に購入しましたが。
05/11/8 はな(萩の月)  私はちびっこなので、川唐とか間に合ったので、こちらの木綿も大丈夫かな・・・なんて思ってます。
  はるゑさんは、多分大丈夫。身長164cmの私が必要な長さは、単純計算すると11.8mなんですよ。片袖分余分に買えば大丈夫と踏んだのだが。。。洗ったら、どれくらい縮むか報告しますね。
中ざくら  自分で縫いましたが縫いにくいですね。
生地が厚いので。
05/11/10 くにえ  そういえば、原山さんのところの会津木綿はシルキーな加工がしてあると聞いたのですが、どうなんでしょう?
  シルキーな加工って具体的にはなんなんでしょう? 見た感じは普通にのりの効いた反物に見えますが。工場では特に説明も聞かなかったし。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
会津木綿つながり会津木綿つながり
素材 会津木綿 (かず) ネットの呉服屋では去年くらいから だいぶ扱いはじめられた会津木綿。 この画像はしょぼいですが いろんな縞があってものすごく楽しい! 選べないくらい〜 おおきい工場が2つあります。 わたしの大好きな一衣…
木綿つながり木綿つながり
素材 伊勢木綿 (フー) 伊勢、三重県津市で作られている、木綿の織物。 現在では臼井織布株式会社(創業江戸時代中期)が唯一製造販売しています。 木綿の織物は日本全国で作らてきましたが、今では海外産の木綿に押されて生産をやめて…
木綿つながり
素材 綿紅梅の白生地 (中ざくら) 木綿織物の一つで、薄手の地に太目の糸を織り込むことで、布面に縞状や格子状の凹凸を現したもの。 浴衣で良く見かけますが、昨日川越の「かんだや」さんで夏の長襦袢はどんなのが有りますか?とお聞きしたら、出…
イベント・場所 一衣舎・05秋展 (くにえ) 一衣舎の木村さんがいうには、どうやら 経糸はしっかりしていて、 緯糸には素材感がないと、 ダメらしい。 経糸と緯糸がそれぞれ、 気持ちイイ関係にないと ダメらしい。 一衣舎さんのキモノは素材にこだわ…
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間