KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
むす美 お店 お店



東京・原宿に昨年(2006)2月にオープン。風呂敷製造会社「山田繊維」(本社・京都)が経営。本日1月21日付讀売新聞“「おしゃれで実用的」人気じわり”の記事で取り上げられていました。今月15日には包みかたの講習会も開かれたようです。記事によると、「東京・人形町にあった営業所を移転する際、若者の街に進出した」とのこと。まだ伺ったことはないのですが、行ってみたい!とキーワードです。

同じ特集に小池環境相も登場。「風呂敷を持っていると格好いいというムーブメントを起こしたい」と発言。ご本人もオリジナルの「もったいないふろしき」を昨年12月にペットボトルの再生繊維を使って作ったとか。

着物を着る私たちには日常的になくてはならないアイテムの「風呂敷」、ついに時代が私たちに追いついたのでしょうか(笑)

かなりリサイクルも定着してきた日本ですが、レジ袋などもリサイクルするより最初から使わない方がいいに決まっている。変幻自在に使える風呂敷愛用者が増えれば資源を守るために良いことですね。ただし、風呂敷だって買うだけで使わなかったら同じこと。包み方の講習や新しい提案など、どんどん発進してもらえたらとお店には希望します。

その他讀売新聞記事からピックアップ(引用):
●風呂敷ルーツの布登場は奈良時代。752年、奈良・東大寺の大仏開眼供養の際伎楽を包んだ布が正倉院に収蔵。
●「風呂敷」と呼ばれるようになったのは室町時代。三代将軍の大湯殿に招かれた大名たちが脱いだ衣服を家紋入りの布に包んだのが由来。

http://www.kyoto-musubi.com/...

【ムスビ】

東京都渋谷区神宮前2丁目31-8

電話:03-5414-5678

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/4/12更新
2006/1/21 登録
10451クリック/ 5回更新
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
10/4/13 しょう  ちといちさん、おめでとうございます!みんなで応募して京都オフ、って楽しそう。参加することに意義がある、という気持ちで私も応募してみようかなぁ(笑)
10/4/14 ちといち  しょうさん、ありがとうございます。今回は参加記念品として使い方紹介DVD『ふろしきレシピ』が送られてきました。参加、大いに意義ありです(笑)
11/2/1 ちといち  第6回 むす美 ふろしき公募展、応募始まってましたー!
11/4/4 ちといち  むす美さんの新作風呂敷と第6回公募展入賞作品の展示会が4月8日(金)・9日(土)京都アートコンプレックス1928で開催されます。真楽からフーさんと私、二名入賞しましたよ♪
しょう  おお、フーさん、昨年の「たくらみ」通りだったのですね(笑)ちといちさんとお二人、ご入賞おめでとうございます!
フー  やりました!
11/4/5 えりりん  おー!すばらっすぃ!ちといちさん&フーさん、おめでとうございます。
14/3/19 ちといち  むす美アートディレクターの山田悦子さんが、ETVで放送の「まる得マガジン」にご出演です。「エコでおしゃれ!初めてのふろしき活用法
」3月分は明日20日午前11時55分が最終回だけど、4月14日〜4月24日に再放送あり。 5分の番組なので、ついうっかり見逃しそうな方は録画がオススメです。テキストも3月末までなら600円のお手頃価格ですよ。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 風呂敷専門店「ふろしきや」 (ぼたん) 正絹の本格的な風呂敷から普段使いの綿、ポリなど素材もいろいろ、大きさも45�p〜最大230�pの物まで、大きさもいろいろ、柄も古典からうさぎ、月、かえる等いろいろあります。アイテム別に分けてあり見やすく、大き…
主催つながり主催者つながり
イベント・場所 むす美 ふろしき公募展 (ちといち) 神宮前の風呂敷専門店http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=565813[むす美]さんが毎年開催している『ふろしき公募展』 今年は7回目を迎え、あなたの「私らしいふろしき」作品を大募集です! …
風呂敷つながり風呂敷つながり
お店 手ぬぐい専門店 「JIKAN STYLE」 (あかね) 去年神宮前に出来た注染専門の手拭のお店です。 注染で染めている工程を店内のスクリーンで見ることが出来ます。 手拭だけではなく手拭地を使った子供服や子供用甚平、 女性用浴衣など季節商品を売り出していまし…
風呂敷つながりふろしきつながり
お店 神楽坂ふろしき専門店「やまとなでしこ」 (ちといち) 2007年10月5日にオープンした風呂敷専門店。 伝統柄からデザイナーものまで、サイズも素材も様々な風呂敷が並んでいて目を楽しませてくれます。 ネットショッピングも出来るようになりました。 社長の菊田さ…
むす美つながり同社ですつながり
イベント・場所 風呂敷講習会のご案内 (クボクミ) 風呂敷講習会の主な内容 毎回テーマ(下記参照)ごとに、風呂敷にまつわるお話と包み方の体験レッスン 毎月2回(土/日) ※変則的 所要時間・・・約1時間 参加費 ・・・無料 定員  ・・・5〜6名 …
風呂敷つながり風呂敷つながり
イベント・場所 東京ふじみやび 風呂敷ギャラリー (sakki) 京都の風呂敷専門店 宮井 が 2006年に東京に開いた風呂敷のギャラリー。 完全予約制だそうです。 現在催されているのは、 「世界の風呂敷〜南アジア編 展〜」。 平成22年9月1日(水)〜12月10日(金) HPに…
ふろしきつながり風呂敷つながり
本・雑誌 ふろしきに親しむ—包む楽しさ、結ぶよろこび (あかね) ものを、こころを包み込む風呂敷—。 風呂敷をもっと楽しんで使って欲しいという思いで作られた本になります。 魅力を秘めたふろしきの包み方を52種類、写真とイラストで紹介しています。 昔からの包み方や、現…
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 もったいないふろしき (りりやっこ参上!) 何をいまさらなネタかもしれませんが、小池百合子環境大臣が、環境の為に、風呂敷なるモノを作ったとは知っていましたが、雑誌で見て想像以上に素敵なのにびっくり。 「日本の伝統文化であったふろしきが、循環型…
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 風呂敷の包み方 (きのぴー) 最近はまっているのが風呂敷です。 風呂敷を一層楽しくしてくれるのが、包み方のバリエーション。良く知られているのは、結び目を二つにする二つ結びや瓶やスイカを包む結び方など。 普段から一枚持っていると…
風呂敷つながり
小物 丹後縮緬の風呂敷 (あやめ) 子供の誕生記念に、丹後縮緬の「山藤織物工場」さまにて風呂敷を制作していただきました。 こちらでは熟練の仕事師さんたちの手によって、 伝統の技が引き継がれています。 山藤織物工場 http://furoshiki.jp/…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間