KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

enの空間
『手拭いづくし』 本・雑誌 本・雑誌

創業明治五年、日本橋の手拭浴衣卸問屋の老舗・戸田屋商店さんの手拭いを紹介している本。手元に置きたくなる素敵な柄がいっぱいです。

手拭いの図柄だけでなく、注染という技術についても解説されており、英語の訳もついているので、自分の勉強にもなり、外国の方へのお土産にもいいと思いました。

http://www.rienzome.co.jp/

【テヌグイヅクシ】

バナナブックス
1600円
2005年11月
文:大澤美樹子

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/2 登録
5849クリック
感想
06/4/3 えりりん  この本は注染の先生から教えてもらって持っていますが、私も手ぬぐい好きには必携な本だと思います。様々な種類の手ぬぐいを集め、分類し、解説していく作業は、とても大変だったでしょうね。ぜぇ〜んぶ注染手ぬぐいっていうトコロもすごくイイ!
しょう  さっそくぽちっとしちゃいました。表紙の柄もいいね!そしてついでにこれもぽちっ(笑)
06/4/4 en  えりりんさん、しょうさん、こんにちは。
小さな本なのに、見た目より中身がぎゅっと詰まっている感じですよね。素敵な作品と、簡潔で興味深い解説、美術館の作品集みたいな感じもします。手拭いは素敵な図柄がたくさんありますがとても買いきれないので、こうして本でいろいろと楽しめるのはありがたいです。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
手拭いつながりてぬぐいつながり
お店 染の安坊の手ぬぐい (まえ) 先月、浅草に行った時に偶然通りがかったお店です。 銀杏のてぬぐいの色の綺麗さにハッとさせられ、 お店に入ってみるとそこには素敵なてぬぐいが沢山販売されていました。 厳選に厳選を重ねて4枚購入♪ 帰宅…
手拭いつながり手拭いつながり
小物 土産手拭いギャラリー (オモ) 個人サイトなので実際に購入ができるわけではないのですが、各地の手拭いコレクションが見られます。 刑務所の手拭いから豚の手拭いまで色々。 お〜!なんて思わず。 自分でも集めてみたくなる誘惑、魅力サイト。
手拭いつながり
小物 まめきち〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜 (彩香) 〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜「まめきち」 ネットで見つけたお店なんですが、特にてぬぐいの種類がいっぱい!手染めで1枚800円から選べます! まだKWされてなかったようなのでご紹介します。 特にてぬぐいの…
手拭いつながり
本・雑誌 かまわぬだより (ミキ) 鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせる判じ絵のマークが有名な手ぬぐい屋さんの「かまわぬ」といろいろなクリエイタ−の本を多く出版している「PIE BOOKS」さんのコラボレーションで発売されているカードブック・「か…
手拭いつながり
小物 かまわぬ(てぬぐい) (はな(萩の月)) 何気なく検索していたら、各店舗情報なども出てきました。 KW化されていなかったので、遅まきながら登録します。 私はよく原宿店を利用するのですが、「かまわぬだより」は味が合って良いですね。また新作が出る…
手拭いつながり
お店 銀座 大野屋 (拙守庵) 東銀座・歌舞伎座斜め前にある古風なお店です。足袋屋さんだと思うのですが、足袋でなくここの手ぬぐいが好きで買っています。
てぬぐいつながり
小物 ちどり屋 (せ) 人形町に手拭い専門店がOPENしました。 こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t…
大澤美樹子著つながり
本・雑誌 染の言葉 (えりりん) ''染の言葉''_型染 注染 型紙捺染 <Dyeing Message> これは、大澤美樹子さんの集大成とも言える本です。 大澤さんは、女子美で教鞭を執られながら、これまでも注染など染めに関する本を数多く出版されてき…
仕掛け人つながり
イベント・場所 脇阪克二「テキスタイルデザインの世界」 (えりりん) ''北欧の夢 ニューヨークの洗練 日本の情緒 脇阪克二 テキスタイルデザインの世界'' --- 女子美コレクションを中心に --- 着物好きなら、 きっと目にしている脇阪克二さんのテキスタイル。 ....と言…
注染つながり
ノンカテゴリ 注染 (えりりん) 手ぬぐいや浴衣を染める技法のひとつ。 注染は、明治後期に発明された日本独自の染め方で、世界でも類を見ない独特の技術だそうです。明治時代に、浴衣や手ぬぐいの需要が増え、それまでの絞りや型染では生産が追い…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間