KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

雅紅の空間
加賀毛針 小物 小物



金沢の伝統工芸の加賀毛針でアクセサリーが充実してきました。

ブローチやネックレスなどは以前からありましたが、
少し大きめのコサージュもあります。

和装のときに髪飾りとして使えそうです。
色が本当に綺麗で、繊細。
動くとフルフル揺れる様も素敵です。

目細八郎兵衛商店や金沢の観光地、東山などのお店などにも売っています。

■加賀毛針とは・・・
加賀の鮎毛針釣りの特徴は、今日のスポーツフィッシングとは趣を異にしています。釣りそのものは、鮎と人間の知恵比べを楽しむことが第一義で、釣果を誇ることにあまり意を用いません。このマインドが加賀の工芸や芸事の心と通じあわないはずはなく、漆塗り、金箔、螺鈿を施した竿をはじめ魚籠などの釣り道具を、工芸品の域に高めるところにまで及びました。毛鉤も同じく、針先の返しを無くして釣り難くしたり、川面を飛び交うカゲロウや水中にすむ川虫に似せて、キジ、ヤマドリ、クジャクの羽毛、漆、金箔、蛇皮などを用いるなど、鮎との知恵比べに、用と美をそなえた様々な工夫を施し、鮎毛針釣り全体を「粋と美」のレベルにまで高めています。
(以上 目細さんのHPより引用)

http://www.meboso.co.jp/...

【カガケバリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/4 登録
5958クリック

キーワードリンク8リンク
金沢つながり金沢つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
金沢つながり加賀つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
金沢つながり加賀つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
石川県つながり石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
石川県つながり石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
加賀つながり加賀つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
加賀つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間