KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
Full Color Bossa ノンカテゴリ ノンカテゴリ



Futurismo Zugakousaku(未来派図画工作)というサイトでパラサイトグラフィックスを展開しているデザイナー鹿野護が、Mac OS X Tigerの開発ツールQuartz Composerを使って制作した新作スクリーンセーバー。
最初にことわっておくけど、Mac OS X Tigerの環境でないと動きません。m(_ _)m

で、これがなかなか気持ちいい。

今までも「Hotel Gadget」とか「The 20th Century Voyage」とかのスクリーンセーバーを発表して話題になっていたが、今回の「Full Color Bossa」はその名のとおり「色」がテーマ。世界中の色をいろんな国の言葉の呼び名で、流れるようなビーチのリアルタイム・モーショングラフィックスで展開していく。

で、KIMONO真楽的には何がいいのかというと、オプションで「日本の漢字」による「和風」の映像展開設定にできること。
これが色の名前の何気ない勉強になるのであります(笑)。

Macでない人は残念ですが、サイトで雰囲気はわかります。
その他にもQuartz Composerのsample画像がいろいろあるので楽しめたりしますけど(笑)。

http://www.zugakousaku.com/...

【フルカラーボッサ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/5/19 登録
4359クリック
感想
06/5/19 えりりん  あっ、素早い!(笑)これ、使える環境の方には、めちゃめちゃオススメです。とても美しい。そして漢字ではよく見てたけど正しく読めていなかった色の名前も発見できて勉強になる。(私が無知なだけだけど:笑)あんまりきれいなので、ぼーっとスクリーンセーバーを眺めちゃう。まずいまずい、仕事しましょ。
06/5/20 かず  見たいよう。(Winユーザの呟き)
06/5/21 かず  みた!人んちで!(笑)すごーくきれいですね。幻想的。ディスプレイの色設定が微妙だったので、すこしはてなマーク出しながらみてました(笑)
ぬほりん  お、えらいぞ人んち!(笑) ディスプレイによって色が違うのは仕方ないですけどね。
えりりん  反射か発光かでも違うしね。まぁ、色というのは、かなぁ〜り曖昧な印象の記憶....だと悟りました。それにしても日本語の色の名前は情緒があって素晴らしい!
かず  日本の微妙な色合い表現てすごいなと思いました。これが情緒だよ!画面みながら叫んでましたよ!
しょう  さっそくダウンロードして「和風」設定。うふん、いい感じ。“人んち”大事にしてね〜。うふふ>かずさん
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
つながりつながり
ノンカテゴリ 色見本の館 (フミコ) 布の色は単純に赤、青といった表現ができないと思っています。 何とも言えない色合いが多いので、どうしても言葉で表現したいと 思った時に、このサイトを参考にしています。 今のところ登録されている色数は30…
つながりつながり
ノンカテゴリ 日本の伝統色 (拓ちゃん) 着物には日本古来の色の名前が多く、漢字も難しく読めないのがとても多いので困っていました。 ネットショップでのお買い物にも色がわかりにくいときに参考になりますよね。色の合わせ方も勉強になります。
つながりつながり
本・雑誌 かさねの色目 平安の配彩美 (あかね) 青幻舎から出ている文庫で、 「かさね」とは、十二単の1枚の袷仕立ての衣(袿・うちき)裏表の裂を合わせた色をさしていました。 後に、その衣を幾領も装着して表される衣色の配合色も 「かさね」と呼ぶようにな…
つながり色つながりつながり
本・雑誌 色の手帖 (かず) あまにょさんのKWで私も思い出しました。 オールカラー(当たり前か)で358色の色見本が載っています。 色見本、色名、色相・明度・彩度のほか、その色が使われた歌、文献等も載っています。 閑なときにぱら…
つながりつながり
本・雑誌 日本の伝統色—色の小辞典 (あかね) 154の日本の伝統色を、色見本と語源になった 四季折々の草花や動物たちのカラー写真つきで 解説しており、あわせてトーン分類を収録しています。 さらに、いまは廃語になった300以上の色名の語源を 探索。見て、…
つながり
本・雑誌 かさねいろ (キコ) 着物を着ていると、柄の季節・歴史、色の合せが気になります。 秋の夜長にページをめくり、次に着る着物の合せに思いを巡らすのも良し、自然の中で色を探すのもまた素敵かと。 ちょっとだけこんな色合せに自己満足…
つながり
本・雑誌 新装版 日本の傳統色 (市松) 青幻舎からでている文庫本です。日本の色の色票、解説がのっています。解説むづかしいですが、色の名前の由来や、和洋色名対象一覧表等がついていておもしろいです。 同じシリーズで ・日本の文様 ・日本の文様 …
つながり
本・雑誌 着物と日本の色 (花梨)  サイトからの紹介文 着物コーディネーター弓岡勝美氏のアンティーク着物コレクションの多数を日本の伝統色の色別に紹介。柄・模様・色など様々な着物の美しいヴィジュアルを体験しながら、数々の伝統色の名前の…
つながり
本・雑誌 色の名前 (あまにょ) 着物に興味を持つと自然と色にも敏感になりますよね。 この色はなんていう色なんだろうと思った時に開きたい 本です。 色の由来が綺麗な写真つきで紹介されています。 読み終わった後は色に対して不思議と愛着が…
つながり
本・雑誌 日本の色辞典 (陶子) あまにょさんのキーワードを見て、思い出しました。私のバイブルはこれです。吉岡さんの本なので、色見本はすべて草木染めで、植物名ものっています。 呉服屋さんとか、人の着てるものとか、気に入った色があるとじ…
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間