KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

縞子の空間
金沢オードパルファム〜金沢の香り 小物 小物



キャッチコピーは「金沢の香りを纏いませんか」

今年6月,金沢が全国に向けてご当地香水「金沢オードパルファム(ピュアミスト)〜金沢の香り」の発信・販売を始めました。
香りのベースは「梅」。そう,梅は加賀藩主 前田家の家紋であり,金沢市木でもあります。

市内尾山神社境内にある「淋子紅梅」などから採取した香りをベースに,お香にも使われる高級原料「黒方」や果実の成分を配合。
1本30ml入り2,100円。初回生産は5,000本です。

基本的に“無臭”を心がけている私ですが,「この町の香り」には興味しんしん。
ほのかに漂う梅の香は,着物とも相性がよさそう。
近いうちに,店頭で手に取ってみようと思っています。

ネット販売はこちらから。
http://www.kanazawarakuza.com/...


金沢市観光協会&資生堂共同開発
¥2,100(税込)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/15 登録
5875クリック
感想
06/6/15 若葉  金沢の香り?どんなんだろう?興味津々!
雅紅  へぇ〜金沢在住なのに全然知りませんでした!私も香水が苦手ですが、和の感じの香りならちょっと興味あります!
06/6/16 えりりん  私も香りをつける習慣は無いんですが、梅の香り....って、ハレな着物に似合いそう。金沢の観光協会、洒落た事を企画しますね。
あっこ  くんくん!
06/6/20 縞子  興味を持たれた方が多くて嬉しいです!今週末にでも”くんくん”(笑)してくるつもりです。またレポートしますね。
資生堂との共同開発によるご当地香水は,幾つかあるようです。角館,飛騨高山,会津,高知などなど。5月に発売された岩手県遠野市の「遠野物語」(なんと,ビールホップが香りのベース!)が「ご当地香水7番目」とのことなので,金沢は8番目でしょうか。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
金沢つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
金沢つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
金沢つながり
ノンカテゴリ 花嫁暖簾 (中ざくら) 加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。 母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。 花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。 暖簾と言うと何故か花嫁暖簾を思い出し…
石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
金沢つながり
イベント・場所 きものでそぞろ歩き (中ざくら) まちなか散策特典の「きものパスポート」です。 着物を着て金沢の街を歩いて色々特典が貰える物です。 金沢観光協会と金沢市で発行しております。 協力は金沢市商店街連合    金沢ホテル懇話会    金沢…
金沢つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
金沢つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
金沢つながり
お店 アトリエ 遊 (中ざくら) 先日金沢に行った時に連れて行ってもらったお店です♪ 金沢の雑誌にも紹介された、小さな一軒屋のお店です。 着物を扱っていても着物を年中着ていらっしゃる方はあまりお見かけしませんが、こちらの方はお若いの…
石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間