KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

きのぴーの空間
風呂敷の包み方 小物 小物



最近はまっているのが風呂敷です。

風呂敷を一層楽しくしてくれるのが、包み方のバリエーション。良く知られているのは、結び目を二つにする二つ結びや瓶やスイカを包む結び方など。

普段から一枚持っていると、食事をするときにひざ掛けにしたり、急な買物・もらい物に対応できるなど便利です。

写真は手さげバッグを作る包み方。3回結ぶだけ。
キモノにあわせるバッグがないときなど、キモノの色とコーディネイトすると便利です。


【フロシキノツツミカタ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/7/24 登録
15049クリック
感想
06/7/24 しょう  写真の手提げバックを作る包み方など、詳しく解説していただけると嬉しいです。
06/7/27 きのぴー  んー言葉で説明するのはとって難しいですねー(苦笑)。
感想に写真をアップできたりするといいんですけれど。
かず  せっかくのKWなので私も説明が頂きたいです!紹介文ですしー。私はよく瓶類をつつんでますよ。瓶の底をあわせて、瓶の口を風呂敷の対角を向けておき、くるくるっとつつんで、口の上に残る布の対角の布を結ぶだけです。簡単。でも平地じゃないと無理です(笑)
06/7/28   私も解説を熱烈希望です! 日記に写真アップ出来ますよね? などと強引な提
案をしてみたり(笑)。是非よろしくお願いします〜。
きのぴー  なるほど〜日記に写真をアップすればいいんですね!
アップしたらまた書き込みますね。
きのぴー  早速、2006.7.28[金]の日記に解説を書き込みました!
しょう  分かりやすい解説とイラスト@日記、どうもありがとうございました。今度のお出掛けにさっそくやってみます!
  早々にアップして下さってありがとうございます。今、説明どおりに結んでバッグを作ってみました。くしゃっとした形がなんとも可愛らしいですね。早速明日、きのぴーさんバッグでお出掛けしたいと思います。
06/7/29 えりりん  あ、日記で解説してくださったんですね。私もやってみます。エマージェンシーバッグにもなるからマスターしよっと。解説ありがとうございました。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 もったいないふろしき (りりやっこ参上!) 何をいまさらなネタかもしれませんが、小池百合子環境大臣が、環境の為に、風呂敷なるモノを作ったとは知っていましたが、雑誌で見て想像以上に素敵なのにびっくり。 「日本の伝統文化であったふろしきが、循環型…
風呂敷つながり風呂敷つながり
お店 むす美 (しょう) 東京・原宿に昨年(2006)2月にオープン。風呂敷製造会社「山田繊維」(本社・京都)が経営。本日1月21日付讀売新聞“「おしゃれで実用的」人気じわり”の記事で取り上げられていました。今月15日には包みかたの講習…
風呂敷つながり
小物 風呂敷専門店 京都 掛札 (もも) どうもこちらに来てから、風呂敷熱が少しづつあがってきまして。 いろいろ調べて、ステキなウェブサイトを発見。 木綿の風呂敷と正絹の風呂敷(こちらは注文)を取り扱ってらっしゃるようです。 この木綿の風…
風呂敷つながり
イベント・場所 むす美 ふろしき公募展 (ちといち) 神宮前の風呂敷専門店http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=565813[むす美]さんが毎年開催している『ふろしき公募展』 今年は7回目を迎え、あなたの「私らしいふろしき」作品を大募集です! …
ふろしきつながり
お店 神楽坂ふろしき専門店「やまとなでしこ」 (ちといち) 2007年10月5日にオープンした風呂敷専門店。 伝統柄からデザイナーものまで、サイズも素材も様々な風呂敷が並んでいて目を楽しませてくれます。 ネットショッピングも出来るようになりました。 社長の菊田さ…
風呂敷つながり
小物 風呂敷専門店「ふろしきや」 (ぼたん) 正絹の本格的な風呂敷から普段使いの綿、ポリなど素材もいろいろ、大きさも45�p〜最大230�pの物まで、大きさもいろいろ、柄も古典からうさぎ、月、かえる等いろいろあります。アイテム別に分けてあり見やすく、大き…
風呂敷つながり
イベント・場所 風呂敷講習会のご案内 (クボクミ) 風呂敷講習会の主な内容 毎回テーマ(下記参照)ごとに、風呂敷にまつわるお話と包み方の体験レッスン 毎月2回(土/日) ※変則的 所要時間・・・約1時間 参加費 ・・・無料 定員  ・・・5〜6名 …
風呂敷つながり
本・雑誌 ふろしきに親しむ—包む楽しさ、結ぶよろこび (あかね) ものを、こころを包み込む風呂敷—。 風呂敷をもっと楽しんで使って欲しいという思いで作られた本になります。 魅力を秘めたふろしきの包み方を52種類、写真とイラストで紹介しています。 昔からの包み方や、現…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間