KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
古代色を現代に甦らせる イベント・場所 イベント・場所

目白のゆうどで催される展示会『古代色と古代信仰』11/16(木)〜25(土)の中で、行われるワークショップです。

11月19日(日)午後1時30分〜
中島留彦氏によるワークショップ
『古代色を現代に甦らせる』
(定員20名・会費3500円)

弁柄や黄土で塗装、染色の実験をするそうです。
顔料をどのように染料として使用するのか興味があります。




2008/10/27
リンクが切れていたのでその部分を削除しました・

http://blog.yu-do.noor.jp/

【コダイショクヲゲンダイニヨミガエラセル】

03-5996-6151
新宿区下落合」3-20-21

ゆうど
会期中11:00〜19:00

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/27更新
2006/11/10 登録
3231クリック/ 1回更新
感想
06/11/19 七五三  草木染めをするようになって色というものへの感心ふくらむ今日此の頃、ゆうどさんで18日に先駆けて行われた『古代信仰と色』というレクチャーに行ってきました。その中でも、白色に対する人々の慣習が大きく変化したというお話しには驚かされました。白は本来忌々しき色であり、日本では神祭の衣か喪の服以外には身に付けることは無かったというのですから。その他にも、稲荷の鳥居は何故赤い?等々。とても興味深く為になるお話しを沢山お聴きする事が出来ました。ゆうどさんも雰囲気ある素敵な処でした。キイさん、情報ありがとうございました。 
06/11/23 くにえ  あーこれ行くつもりだったのですよ。すっかり忘れてました。
七五三  くにえさん、己もワークショップにはヤボ用で行かれなかったのですが、キイさんにその辺の詳細は機会あったらお聴きしたいと思います。・・・でですね此処で書いていいのかなのですが、ゆうどさんのオーナーさんなのかな?今井さんという方は。青竹で染めたコットン100%のシャツをお召しになっておりまして、そっちも気になったわけでして。何色だと思いますか?あら吃驚の真白でした。
キイ  報告、後になりました。すみません。
ワークショップに行ってきました。木、布、紙に実験でした。
くにえさんお会い出来なくて残念!
ジーンズに色かけしたり、布にアートワークするのに向いているようです。やはり、透明感は無いので紫外線防止になるそうです。
通常の弁柄の粒子をうんと細かくして繊維の間に入りやすくして定着を促進しているようですが、どちらかというと染料ではなく、やはり、顔料です。繊細な繊維には不向きかと思います。
色落ちに関しては販売されているキットの説明に記されていました。
七五三さん。今井さんのシャツはキルト作家の
泉寺由子
さんの
ものだと思います。素敵ですよね!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
ゆうどつながり
イベント・場所 古衣市 (キイ) ''再びふだんのきものへ  悠々選'' 11月13日(木)〜23日(日)午後11時〜午後7時(会期中無休) 東のエデンでは、 無造作に 楽に着るんです。 ○素材感のある紬などのきもの、帯、小物、古裂など モ…
中島留彦つながり
イベント・場所 風水土のしつらい展 - ミチを開く (くにえ) 布の道、装の道、衣の道、 いろいろな道がある。 そのいろいろな道が、「しつらい」をキーワードに 交差点のように、集まって なにやら楽しげな催し物です。 で、6/13より札幌だそうです。 --- 【札幌 200…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間