KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
京都きもの生活 本・雑誌 本・雑誌



この本は、特別です。
だって、真楽の果実....でもあるのだから。

真楽メンバーでもある京都在住の“フーさん”が、ひとりでこつこつと作って更新してきた「京都きものMAP」。真楽のキーワードでも紹介してくださり、たくさんの着物好きがこのマップを手に京都のあちこちのお店を巡りました。もちろん私もお世話になり、とても充実した京都巡りが出来ました。その「京都きものMAP」を元に、フーさん自身が体験した“きもの暮らし”の目線でまとめられたのが、この「京都きもの生活」です。

11月下旬、まもなく発売。
本の内容は専用サイトの目次に紹介されています。
楽しみですね。わくわくわく。

このキーワードも発売されたら、また感想など追記しますが、発売前の今思う事を少しだけ....。
この本のキッカケが「京都きものMAP」で、「京都きものMAP」のキッカケが、関心空間や真楽でのみんなのキーワードなら、この本は、ある意味フーさんが本という形に実らせてくれた“真楽の果実”みたいだなぁと思いました。真楽の意味通り、単なる買い物をあおる為のガイドブックでは無く、善意のカタマリみたいな「きもの」の本。
着物好きはもちろん、産業として呉服業界に関わる人や、作り手の方々にも読んで欲しいなぁと思います。



■2006年12月3日追記
手元に“本”という形になって届いた「京都きもの生活」は、フーさんの着物に対する愛がちゃんと物としての重みになって詰っていました。とても真面目に丁寧に取材されていて、それぞれのページには、フーさんの思考の根っこが現れています。着物好きが京都を巡る時、着物を愛するフーさんの目線で案内してもらえるような、そんな本です。
何が普通のガイドブックと違うんだろう?と考えてみたんですが、この本からは、お店や商品を通した“人”へのエールが伝わってくるのです。職人さんやお店の人や着物に携わるたくさんの人々への感謝と応援の気持ち。
京都と着物に対するフーさんの愛がいっぱい詰った本。
この本で、あなたも着物と京都への愛をぐぐっと深まらせてみてください。

★2016.07.30追記
もう十年も経つんだね。

http://kimonomap.com/

【キョウトキモノセイカツ】

編著 佐藤文絵&ワークルーム
出版社 光村推古書院
1,500円(税別)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2016/7/30更新
2006/11/11 登録
13790クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全33件を表示]
07/4/17 えりりん  一時帰国中に旅行されたんですね?日記、拝読しました。効率良く気になるお店を巡られた様で、きっとドイツに居る間からこの本で予習してた成果ですよ。うふ。
08/11/26 りりぃ   私も買う・・・・
しょう  うふふ、りりぃさんのコメントかわいい。それにお出ましいただくようになって何よりだわ!
フー  わ〜い(笑)
09/12/20 ぼにーた  先日京都に行ってきましたが、こちらの本を手に握り締めて行ってまいりましたー。
本当にお寺巡りではなく、着物周りをめぐってこれて幸せでしたー。
ありがとうございます。
10/2/5 Coochan  月1回は仕事で京都に訪れるので、「京都きもの生活」を片手に、気になるお店を1軒ずつ回っています。この本のおかげで、京都行きが楽しみになりました!
えりりん  月1で京都に行けるお仕事、羨ましいです。(笑)イイナー。
フー  わ〜い。たびたび使ってもらえてものすごーく嬉しいです(^^)
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
うふふつながりこの本の96ページに出ているかっこいい方はどなたですか?つながり
お店 織布 (くにえ) 舞妓さんたちがちらほら見える祇園のはずれに、 個性的な職人さんやアーティストの住む 古い、古ーい長屋(というんでしょうか?)がある。 裸電球が良く似合う、職人のトキワ荘、 そこに織布さんはお店を構えて…
これがキッカケつながりはじまりはこのMAPつながり
本・雑誌 京都きものMAP (フー) 思い立って、京都の着物にまつわるお店やスポットをまとめた地図&ガイドをつくりました。 これはね。ちょっとスゴイです! 載せているお店・スポットは、基本的に私が訪ねてみて良いな、面白いなと思ったところ…
姉妹本つながり姉妹本です・合わせてどうぞ!つながり
本・雑誌 キョウト自転車生活 (フー) 自転車で京都を巡るためのガイドブック。 キャッチコピーは「暮らすように走ろう」。 ほっこり、日常の視点で作られた本。 京都礼賛本とは違います。 丁寧に作られた感じがすごくして、とっても好感を持ちました…
友禅教室つながり掲載つながり
イベント・場所 たかはし とく yds展 (しょう) 銀座のhttp://itochu-ginza.jp/[伊と忠]さんで、http://www.takahashitoku.com/top.html[高橋徳]さんの展示会が行われます。期間中、手描友禅染体験教室(要予約)もあるようです。 そして春らしい色合いの草履と長…
必携ガイドブックつながり京都めぐりのお供にぜひ(笑)つながり
イベント・場所 一衣舎 秋展・京都 (フー) 一衣舎・京都展がもうすぐはじまります。すでに、はや三年目。今年も布好きが集まって、たのしい日々になりそうです。藤井礼子さんのジャワ更紗は、http://ichieya.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1500.html[…
真楽メンバーの本つながり
本・雑誌 日々、きものに割烹着 (えりりん) こんな本を待っていたんです。 晴れ着でもなく、お出かけ着でもなく、お茶会の制服でもないきもの。 普段に、普通に、日常の衣服として、ゆるくクタクタっと着るきもの。 昨今のきもの本には、すっぽり抜けてい…
本・雑誌 京都旅行手帳・東京旅行手帳 (kazura) ハンディ白地図、と言う感じです。 主だった観光地は地図に記載されていますので、後は自分が行きたいお店(着物やら小物やら〜)を記入していけば、オリジナルガイドマップが出来ます。 地図とメモ欄のみで、観…
本・雑誌 東京きもの案内 (みにひつじ) (確かに)ありそうでなかった、東京の着物のお店や着物まわりのお店ほか、きものにまつわるあれこれ、を初めてさんから上級者まで、誰にとっても便利な案内をコンパクトに綺麗にまとめた1冊が発売されました! …
新しい情報をフォローつながり
本・雑誌 京都きものMAP II (フー) http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=287325[「京都きものMAP」]の続編、「京都きものMAP II」を作りました。本http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=684721[『京都きもの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間