KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

の空間
ちどり屋 小物 小物



人形町に手拭い専門店がOPENしました。
こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。

戸田屋商店気音間かまわぬ
あひろや雪花和布華 ・kioi etc…
「おぉっ!」な取扱いぢゃありませんか?
そしてその数1000種類以上(!)とのこと。

実は本日がOPEN日だったのです!
早速行ってまいりました。
気音間「よろけ千鳥」と戸田屋商店「フラミンゴ」を購入しました。気音間(kenema)は面白い柄が多くて要チェックです!何枚あっても欲しくなっちゃう〜
会社帰りに寄れちゃう〜、あぁ、危険…(笑)

楽天にも出店されています。
こちらでは07.4.17現在773種類の取扱いとのこと。
「江戸のれん」

【07.4.17更新】
先日、また伺って参りました。
更にてぬぐいの種類が増えています(笑)
高虎商店の商品も取扱いを始められたようです。
手拭い、合切袋が並んでいましたよ〜

http://www.rakuten.ne.jp/...

【チドリヤ】

東京都中央区日本橋人形町1-7-6(H・Sビル1階)

03-5284-8230
10〜19時
水休予定

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/17更新
2007/2/5 登録
23245クリック/ 8回更新
感想
07/2/5 とく  気音間の手拭、柄面白いですよねw 別のところで見たときに一目惚れしましたww
  気音間の手拭い集めたくなっちゃいました…←ますます危険 そしてリンクだらけ…(笑)
07/2/6 えりりん  この品揃えは、手ぬぐい好きには、たまりませんねぇ。ひくひく。ほんと、危険だわん。(笑)
かず  いきたいよーいきたいよーかいたいよー。
  ブランドに関係なく同モチーフごと(蛙、桜とか)にディスプレイされてました。何枚あっても欲しくなるるる〜 “りんりん”の新作期待してますよん>えりりんさん 土日も営業されているそうなのでゼヒゼヒ!>かずさん  
しょう  いや〜ん、涎が(笑)あちらのもこちらのも色々あるのが嬉しいですね!
  涎が出ちゃいますかっ(笑)うふふ
えりりん  りんりん今年の新作は、まずは川崎のお祭りをターゲットに、既に職人さんが鋭意制作中です。うふふ〜!手ぬぐいの、この“何でもアリ”感がたまらなく好き。
  わくわく…新作〜〜〜!
09/12/10 ユウナ  新人、ユウナです。
先日、伺いました。複数のお店の手拭を見られるのがいいですね。
戸田屋商店さんには行かずじまいでした。初めての人形町だったのですが
また、行ってみたい街です。会社帰りになんてうらやましいです。
最新キーワード

キーワードリンク37リンク
人形町つながり人形町つながり
小物 匂い袋「誰が袖 袖型」 (フー) お香の松栄堂が作っている、平たい匂い袋です。 袖(袂)の形を模っています。 ってことは、袂の先っぽのカーブにぴったりくる。 袂に中に袂の形の匂い袋を入れたら、すごく楽しげではありませんか。 それに、…
日本橋つながり人形町つながり
お店 さるや (しょう) 日本橋小網町にある創業190年の楊枝専門店。サイトには「日本で唯一の」とあります。 干支が描かれた桐箱に楊枝が入っている物を今回は買い求めました。中の楊枝は一本一本袋に入っているのですが、その袋もかわ…
てぬぐいつながりてぬぐいつながり
小物 土産手拭いギャラリー (オモ) 個人サイトなので実際に購入ができるわけではないのですが、各地の手拭いコレクションが見られます。 刑務所の手拭いから豚の手拭いまで色々。 お〜!なんて思わず。 自分でも集めてみたくなる誘惑、魅力サイト。
人形町つながり人形町つながり
お店 うぶけや (中ざくら) 以前に初めて人形町に行った時に、駅近くにひっそりと「刃物専門店のうぶけや」がありました。 私は何故か刃物に興味があり、ウインドウを覗きました。 中には今まで見た事の無いような大きな鋏が何丁も飾ってあり…
てぬぐいつながりてぬぐいつながり
お店 染の安坊の手ぬぐい (まえ) 先月、浅草に行った時に偶然通りがかったお店です。 銀杏のてぬぐいの色の綺麗さにハッとさせられ、 お店に入ってみるとそこには素敵なてぬぐいが沢山販売されていました。 厳選に厳選を重ねて4枚購入♪ 帰宅…
人形町つながり日本橋つながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
日本橋つながり日本橋つながり
本・雑誌 『月刊日本橋』 (せ) 日本橋地区のタウン誌です。 書店での取り扱いはありませんが 年12冊/¥3500で定期購読可です。 日本橋の会員店で無料配布されています。 1/31に人形町の『松榮堂』さんで04年1月号を頂いてきました…
てぬぐいつながり手ぬぐいつながり
ノンカテゴリ 注染 (えりりん) 手ぬぐいや浴衣を染める技法のひとつ。 注染は、明治後期に発明された日本独自の染め方で、世界でも類を見ない独特の技術だそうです。明治時代に、浴衣や手ぬぐいの需要が増え、それまでの絞りや型染では生産が追い…
「江戸のれん」で扱ってますつながり江戸のれんつながり
ノンカテゴリ 江戸長柄箒 (えりりん) 着物姿で掃除するなら、やっぱり掃除機よりも箒でしょ。....って事で紹介したいのが、白木屋中村傳兵衛商店の江戸長柄箒です。 これまではずっと東京のマンション暮らしだったのですが、今年の春、二階建ての日本家…
日本橋つながり日本橋つながり
小物 伊場仙 (せ) 勤務先から徒歩1分の扇子屋さん。 オリジナルのシルク地の扇子は色がたくさんあって迷いましたが、友人への贈り物用に露草色の五寸五分扇子、自分用に綿ローン地の三筋格子柄を購入しました。 現在は東京…
てぬぐいつながりてぬぐいつながり
小物 濱文様のてぬぐい (とく) 横浜の捺染屋さんのてぬぐいです。 和雑貨のお店でみかけた方もいらっしゃるかと思います。ネット販売もしていたのでご紹介します。 私は、ここのてぬぐいが好きで時々買い求めてます。 (最近のヒットは写真の…
人形町つながり人形町つながり
お店 つづら・岩井良一作 (しょう) (2001年10月29日に関心空間フリーにKWしたものの転載です。よって価格等は当時のものです。ご了承下さい。) 日本橋人形町は甘酒横町で、岩井良一さんと言う職人さんがつづらの製造販売をしています。一人で作っ…
ちどりつながりちどりつながり
お店 京都 ちどりや (あや子) 京都に行くことがあったら、行ってみたいお店のひとつ。 ちんまりと素敵なお店だそうです。 ちどりやは、NYが拠点の和小物屋さん。つまり商品は逆輸入? かんざしや帯留めに、コスメポーチ、ストラップ、石鹸、…
てぬぐいつながり手ぬぐいつながり
お店 京のてんてん (フー) 京都の手ぬぐいやさん。 (「てんてん」とは京ことばで手ぬぐいのこと) 今日はじめて訪ねて、ここがとても好きになりました。 額に入れて飾りたいような凝った意匠の手ぬぐいではなく、こちらには実用的な柄の…
ちどりつながりちどりつながり
お店 ちどり屋 (きむら) 男の古着専門店。僕の身長になると古着はまず売ってないと吹聴されまくり、実際売ってるとこを見なかったのですが、ここには置いてあった。ウールの羽織+紬セットを購入。 180cm以上になると割高になるのはなんと…
てぬぐいつながり
イベント・場所 夏の贈り物 展 (さんご) てぬぐい、てぬぐい布の団扇に下駄、小物たち。 日本の夏の贈り物、涼やかに勢ぞろい。 その手触りもお楽しみください。(DMより) GALLEY it's(代官山、渋谷が最寄駅) 7/1〜7/8まで。 --- いくらあっ…
てぬぐいつながり
お店 RAAK (はな(萩の月)) 『手ぬぐいブランド「RAAK」には、「京都(洛)から発信する」という意味がこめられています。』 と、いただいた名刺に書いてあります。 本店は京都ですが、私は有楽町マリオンの阪急の催事スペースで手ぬぐ…
取扱いあります!つながり
小物 高虎商店の合切袋 (ちどり) 明治座のそばにある高虎商店で売って いる、ちょっと可愛い木綿の合切袋で す。干支や「かまわぬ」といったベーシ ックな柄から、写真のようなつながった 鋏(切っても切れない縁…)、煙管の雨 (ご存知「助六…
てぬぐいつながり
イベント・場所 かまわぬと手ぬぐいCRAFT展 (さんご) てぬぐいコンペの参考なぞにしてみちゃどうでしょう。 ってイイのがあったら買ってしまうのはもちろんなのですけれど。 活躍中のクリエイターによるオリジナル手ぬぐいや、布クラフト作家とかまわぬとの コ…
人形町つながり
お店 人形町・紬の橋爪 (さくまり) 人形町・紬の橋爪 中央区日本橋人形町2-7-10  03-3669-0337 紬好きでいつも織りの着物ばかり着てしまう私ですが 橋爪さんの帯は、堅い織り物にも柔らかい表情を あたえてくれるようで、男性陣にも好評です。…
てぬぐいつながり
お店 銀座 大野屋 (拙守庵) 東銀座・歌舞伎座斜め前にある古風なお店です。足袋屋さんだと思うのですが、足袋でなくここの手ぬぐいが好きで買っています。
てぬぐいつながり
お店 永楽屋 (はな(萩の月)) 京都の手ぬぐい屋さんです。 先日うかがったときは赤の金魚がなかったのですが、 通販ではあるようなので、早速注文しました。 今年は夏がないようなので、季節物の手ぬぐいを買うタイミングを逃してしまったので…
てぬぐいつながり
イベント・場所 注染実習塾 (こへ) 手ぬぐいの製作技法の1つ「注染」。 現在では数少ない熟練職人の手でのみ、 染め上げられています。 放っておくと何年か後には失われてしまう 日本ならではの「注染」 の伝統技術を、 より多くの方に学んで頂…
特典実施店ですつながり
イベント・場所 きもので日本橋 (つた) 呉服・繊維の街として栄えてきた「日本橋みゆき通り」一帯で、「東京発 日本ファッション・ウィーク」開催期間中(2007年3月12日〜20日) きもの姿でお越しの方々のために各種特典をご用意しました。 また、…
てぬぐいつながり
ノンカテゴリ お多福手拭い (あじみ) 千本釈迦堂(大報恩寺) このお寺は毎年12月の「大根焚き」のTVニュースで名前には聞き覚えがありましたが、先日初めて訪れました。 こちらの霊宝館(拝観料500円)には全国でも珍しい“准胝観音(じゅんていか…
てぬぐいつながり
小物 まめきち〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜 (彩香) 〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜「まめきち」 ネットで見つけたお店なんですが、特にてぬぐいの種類がいっぱい!手染めで1枚800円から選べます! まだKWされてなかったようなのでご紹介します。 特にてぬぐいの…
てぬぐいつながり
本・雑誌 『手拭いづくし』 (en) 創業明治五年、日本橋の手拭浴衣卸問屋の老舗・戸田屋商店さんの手拭いを紹介している本。手元に置きたくなる素敵な柄がいっぱいです。 手拭いの図柄だけでなく、注染という技術についても解説されており、英語の…
てぬぐいつながり
お店 あひろ屋 (けこ) 手ぬぐいが大好きです。 もともとタオル好きでしたが、ある日手ぬぐいっていいかもと思ってからは(着物着てからですねぇ)家中のタオルがどんどん取っ手変わられている有り様。 手ぬぐいって、だいたいお店のカ…
てぬぐいつながり
イベント・場所 3周年記念手ぬぐいコンテスト (竹) お待たせしました、3周年記念手ぬぐいコンテストの結果発表です。 優勝は、 No. 17 『えり格子』 by ほさぷ: 30票 です。パチパチ。 その他の結果は、以下の通り。なかなかの接戦でありました。 …
てぬぐいつながり
小物 かまわぬ(てぬぐい) (はな(萩の月)) 何気なく検索していたら、各店舗情報なども出てきました。 KW化されていなかったので、遅まきながら登録します。 私はよく原宿店を利用するのですが、「かまわぬだより」は味が合って良いですね。また新作が出る…
てぬぐいつながり
本・雑誌 かまわぬだより (ミキ) 鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせる判じ絵のマークが有名な手ぬぐい屋さんの「かまわぬ」といろいろなクリエイタ−の本を多く出版している「PIE BOOKS」さんのコラボレーションで発売されているカードブック・「か…
てぬぐいつながり
イベント・場所 オリジナルてぬぐい展 (みにひつじ) オーパ・ギャラリーにて7月25日から8月6日まで、てぬぐい展があるそうです。11時から19時まで営業。 今年は、いろんなところで浴衣やてぬぐいなど、和のものが脚光を浴びていますねえ〜。 スズキコージさんの手ぬ…
てぬぐいつながり
お店 ふじ屋 (フサエ) まだKWされていなかったのですね。 老舗のてぬぐいやさんです。 とても洒落ていて粋な絵柄で、こちらにお邪魔すると物欲ヒートアップ間違いなし。 てぬぐいそのものだけでなく、てぬぐいを使ったうちわ、ケータイ…
てぬぐいつながり
小物 梨園染 戸田屋商店 (きのぴー) 明治初期から続く手拭いの老舗・戸田屋商店。 倉庫には数百種類の手拭いの数々・・・選びきれません。
てぬぐいつながり
イベント・場所 染め絵てぬぐいの世界 展 (もも) 正式名称:江戸開府400年記念 川上桂司・川上千尋「染め絵てぬぐいの世界」 前に登録したキーワード、「ふじ屋」さんの収蔵する、染め絵てぬぐいの展覧会。 てぬぐいあわせの柄も復刻され、陳列されているそう…
人形町つながり
お店 甚右衛門 (お志津) 絵織ちゃんとチープでGO!ツアーに行ったときの店。 カオスのショッピングモール!中野ブロードウェイ内にありました。(ウチから3分) ちんまりしたお店なのに、実は創業246年の銀座  越後屋がやってて、都内…
手ぬぐいつながり
お店 手ぬぐい専門店 「JIKAN STYLE」 (あかね) 去年神宮前に出来た注染専門の手拭のお店です。 注染で染めている工程を店内のスクリーンで見ることが出来ます。 手拭だけではなく手拭地を使った子供服や子供用甚平、 女性用浴衣など季節商品を売り出していまし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間