KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
バチルス菌「バイオミックス」 メンテナンス メンテナンス



カビってやーね。

カビ臭い着物って、
ファブリースしても、
水洗いしても
ドライクリーニングしても
すぐまた臭ってくるのよねぇ。

結局臭いの元を絶たないとダメらしいです。

おそらくオゾン洗浄タイプの丸洗い
一番効果があるようですが、
ビミョーにそこまでお金かけられないとか
実験大好きとか
そういう貴女に
バチルス菌
というのがあります。



カビ臭くなった着物にシュっとスプレーして...
ふと気がついた。

着物もたんぱく質。

次の朝、生ごみよろしく、もし分解されていたら
間違いなく再起不能

とか思った。


ところで、バチルス菌
納豆菌と同じ種類らしい。

カビ臭くなった着物にシュっとスプレーして...

次の朝、もし納豆臭かったら
しかも糸引いていたら
間違いなく再起不能

とかも思った。


長くなりました。
今のところ大丈夫です。
いろいろな製品を試しましたが
こちらコヒタセロイのバイオミックスがオススメ。

期間限定でオマケにくっついてきた原液タイプをスプレーしたら、
効果覿面でした。
ちなみに原液タイプ、シミになるそうですので、
くれぐれも着物を選んでくださいませ。

なおよいこの皆さんは着物にファブリーズもやめてください。

ペットの臭い対策で実験された方のページ
http://zenryokuhp.com/...

楽天
http://www.rakuten.co.jp/...

2007年8月
原液タイプが正式発売だそうです。

http://homepage3.nifty.com/...

【バイオミックス】

コヒタセロイ
バイオミックス

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/8/8更新
2007/3/26 登録
13683クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
07/3/26 KURA  ラジャーです。まずは押し入れに使ってみます。今ならオマケがついてくる!こういうのに名古屋人は弱いです。着物にシュッとスプレーもちょっと勇気がいりそうですが、試してみますね。 
かおかお  そーなんですよー、カビって、や〜なんですよね。去年洗いに出したカビ臭名古屋帯2本はやっぱり臭いのとれませんでした。羽毛布団もしまっているうちにカビ臭くなるし、(洗濯機で2度ほど洗ったことあります)私もさっそく試してみよう!
07/3/27 くにえ  あの液体を着物にかけるのは、くれぐれも慎重にお願いいたします。
また水洗いする勇気がある方には、銀イオンもオススメしておきます(バリバリ利用しております)。
07/3/28 くにえ  こちらの新製品も気になっています。どなたか試していただけないかな...
08/4/29 りりぃ   ファブリーズってだめなんですか???
使っている人いましたね・・どうなるんだろ?
08/11/14 くにえ  遅くなりました。僕もファブリーズ、バリバリ使ってますが、一般に和装製品、特に絹のものは水濡れを想定していないので、シミ、縮み、色落ち、擦れによる毛羽立ちのリスクがあります。特に毛羽立ちは再起不能です。

興味がある場合は、濃い色の縮みでない紬などリスクの少ないものでまず試してみてくださいませ。くれぐれも自己責任で。
09/11/8 かおかお  くにえさん、質問でーす。原液タイプの使用、もちろん薄めてですよね?くにえさんチャレンジャーだから、もしや原液スプレーしたのかなぁとか思ったり。
09/11/18 くにえ  かおかおさん、
回答でーす。
原液は100倍程度薄めました。チャレンジャー云々というより、ケチだからと、薄めないと一本ではとても着物全体にスプレーできないからでーす。 
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
ちゃんとしたものはちゃんとメンテナンスつながり
メンテナンス 難物見極め講座 (小夏) 染色補正師の観点から、格安で売られている反物や アンティークやリサイクル着物の見極め方を紹介されています。 着物メンテナンスのプロだからこその指摘もあり、 自分の分からない所で損をしていたかも・・・な…
オゾン洗いつながり
メンテナンス きものおたすけくらぶ (中ざくら) みなさん、ご自分の大切なお着物に付いた、シミや汚れをどうしていらっしゃいますか? 『名前は知っていると思いますが、正式にはご紹介していないお手入れの会社がありますので改めて紹介しますね。』 呉服屋さ…
抗菌丸洗いやってますつながり
お店 そめの近江 (くにえ) 日々着物の生活を始めると やはりお手入れには頭をかきます。 そんな普段着派着物愛好家にとって有り難いのが こちらの「そめの近江」。 なんと言っても月の後半にある売り出し期間中のお手入れのお値段はちょ…
臭い消しつながり
メンテナンス 着物の臭い消し (中ざくら) 箪笥の中にずーっと入っている着物や、蔵の中で、息を潜めている着物の臭いって、家で落とせないかしらと思って、無謀にも、ガス乾燥機に、キチット畳んで、ネットに入れて、廻してみました。 心配なので、様子を見…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間