KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

むかし桜の空間
呉服の老舗 きくや お店 お店

着物に復帰する際に最初にお世話になったネットショップです。
それまで、着物に限らずネットで買い物をしたことが無く、はっきりした品物だから平気だろうと恐る恐る購入してから、すっかりお馴染みになりました。

実は夏用に洗える長襦袢として千總の海島綿を検索していて、こちらに行き当たりました。お薦めと言っても安くない海島綿ですが、デパートなどより襦袢地が安い上に仕立代も安く、財布には大分うれしい価格で済みました。

大正10年創業で、実店舗が大阪市にあります。
(残念ながら行ったことはありません。)
実店舗の展示会も、欲しいものがあれば是非どうぞ..くらいの姿勢で、激しい売込みとは無縁とのことです。
店長さんは、猛烈に儲けなくてもいいから、着物好きを増やしたいという思いが強く、店で扱っていないものだと、他の店舗を紹介してくれたりもします。

この店のお薦めは、オークションと、掲示板でのQ&A、そして、メルマガのきもの豆知識です。それに、店長日記の店長のよもやま話も楽しいです。

店オリジナルの京袋帯も作っていて、現在3種類があります。どれも遊び心がタップリの楽しい帯です。因みに私は初めのハーメルンの笛吹きを楽しく締めています。

また、店長が足まめに探してくる品物が、時に驚くほどのお買い得価格で出品されることもありますが、当然早い者勝ちで、そういうものは気づいた時には売り切れていることが多いです。買えた人は大変ラッキーなお買い物上手です。

オークションは、東レシルックをふくむ合繊や、ウール、シルクウールなど普段着物が主体ですが、最近は時折正絹も出品されます。
最近はオークションに出品する品物が入手難だとかで、1日1点だけのことが多くなっていますが、時には驚くような安値で落札されています。
やや難ありや難物と表示の品物が、手芸等向きに出されることもあります。
なお、長期在庫品のためお店で気づかなかった瑕疵があった場合は、返品も含めて誠意を持って対処しますとの注意書きもあり、良心的な対応で、安心できます。

さらに、合繊やウールなどの普段着物のお仕立代が大変安く、オークションで安価で落札できれば仕立ててもらってもマイサイズの着物がうれしい価格で手に入ります。

掲示板では、着物に関する疑問、メルマガの記事についての感想・意見などが投稿されていて、購入実績の有無に関わり無く、質問に答えてくれます。ときには、調べたけれどよく分かりませんという、店長の人柄が分かるような回答もあって、楽しいし、参考になります。

メルマガは、着物の製作工程のお話からお得な商品情報まで、色々なお得情報満載という、きくや着物チョイ話として届きます。
最近メルマガの回数を増やしたのに伴い、水曜版は商品の紹介は少なめで着物ユーザーのためになる「着物なお話」を、その他の日には短文のきもの「豆知識」を載せています。最近、ネタ切れの危惧もあるそうで、読者のリクエストに応えた話題も取り上げてくれます。

このメルマガは既にKWになっていますが、最近の真楽のKWには呉服店のKWも見ますので、普段着物派の参考になるかと、店舗についてKWに載せてみました。

http://www.rakuten.co.jp/...

【ゴフクノシニセ キクヤ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/7/28更新
2007/11/20 登録
7211クリック/ 4回更新
感想
10/7/28 たかはし  むかし桜さん、こんにちわ!わたしもこのお店のメルマガとってます!最近、Twitterも始められましたね〜。あまりまじめにメルマガ読んでないのですが、プロならではの「なるほど〜」があっていいなぁと思います。
10/7/29 むかし桜  たかはしさんもメルマガ受信者なのですね!豆知識だけ読んでも楽しいですよね!?
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
How To & Tips きくやきものチョイ話 (みにひつじ) 大阪にある創業大正10年の老舗呉服店「きくや」さんのメールマガジンです。呉服店のメルマガって、展示会のお知らせなどお店関連のことがほとんどですが、こちらのメルマガは、使えるHow to、ちょっとした裏技その他…
楽天のお店つながり
着物・帯 おくの工芸 (たかはし) 楽天にだいぶ以前からある、帯仕立て専門のお店です。どういうきっかけで見つけたのか記憶がないのですが、洋服地を名古屋帯に仕立てるときにお願いしました。 帯はたいてい購入と一緒に仕立てをお願いするのが通…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間