KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
いしかわ伝統工芸フェア2008 イベント・場所 イベント・場所



今年も石川県の加賀・金沢・能登の伝統工芸フェアが行われます。
石川県は伝統工芸品の特に多い県です♪

石川県の伝統工芸品36業種約30000点が展示即売されます。
見て歩くだけでもとても楽しい催しです。

2/8はジュディ・オングさんがゲスト。(11時〜)
2/9は茶道家の木村宗慎さんがゲスト。(1時〜)
2/10は加賀着物ショー(11時〜加賀友禅・牛首紬・加賀繍)
百万石のお茶席も用意されます♪
石川のお菓子と裏千家です。

ご来場の方毎日先着500名様・抽選500名に記念品プレゼントもあります。


http://www.ishikawa-kougei.jp/...


【イシカワデントウコウゲイフェア2008】

東京プリズムホール(東京ドーム正面横)

午前10時から午後4時(9日は午後6時まで)
入場料無料です。

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/2/8更新
2008/2/7 登録
3433クリック/ 1回更新
感想
08/2/8 中ざくら  昨日アップした時にはリンク先が見えたのですが、今切れてしまっています・・・日時とか合っていますので、是非いらしてください。
中ざくら  http://www.kanazawa-cci.or.jp/...
2005年度の物です。
中ざくら  http://www.kanazawa-cci.or.jp/...
2006年度の物です。
08/2/9 中ざくら  初日に行ってきましたが、沢山の方が来場していました。
先着500名に成らなかったほど。
最新キーワード

キーワードリンク13リンク
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 きものでそぞろ歩き (中ざくら) まちなか散策特典の「きものパスポート」です。 着物を着て金沢の街を歩いて色々特典が貰える物です。 金沢観光協会と金沢市で発行しております。 協力は金沢市商店街連合    金沢ホテル懇話会    金沢…
石川県つながり石川県つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
石川県つながり石川県つながり
ノンカテゴリ 花嫁暖簾 (中ざくら) 加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。 母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。 花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。 暖簾と言うと何故か花嫁暖簾を思い出し…
石川県つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
石川県つながり
イベント・場所 ゆのくにの森 (中ざくら) 石川県の北陸粟津温泉にある加賀伝統工芸村です。 13万坪の伝統工芸パークです。 民家を茅葺きの屋根の外観そのままに移築して開発した新しいスタイルのリゾート地です。 杉木立の中には屋敷ごと九谷焼、加賀…
石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
石川県つながり
小物 金蒔絵シール (中ざくら) 純金箔生産量99パーセントを誇る金箔の本場金沢の老舗の商品です。 金箔製造元なので、他にも色々有ります。 こちらのシールを初めて見つけたのは、随分前でhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keywo…
石川県つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
石川県つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
石川県つながり
ノンカテゴリ 水引 (中ざくら) 最近身の回りで、お祝い事が続いているので、ちょっと調べて見ました。 北陸は結納に豪華な水引細工の物を使ます。 調べた時には加賀の水引のHPが有ったのですが、今見てみたら、消えていました。(残念です) …
石川県つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間