KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

モーリーの空間
御服屋 How To & Tips How To & Tips



着物の成り立ちを知ればキモノ生活がもっと楽しくなる。経験からそう感じるかたは多いのでは〜と思うのですが、いかが?

こちらは、和裁士さんが作られた着物サイトです。
キモノ初心者本を一冊読むよりずっと、色んなことが解ることうけあい、と思います。
内容が豊富!しかもわかりやすい。

「和服の仕立て屋の立場からどんな事に注意して
日本の民族衣装である着物を選べばいいのかをご紹介します。
和服の構造や仕立て方の工夫を知る事で日本文化の
物を大切にする伝統を見直していただきたいと思います。」とのことです。

20.10.31追記
母体のお仕立て屋さん「きものあきない」さんが独自ドメインを取得されたとのことで「御服屋」さんもお引越しになりました。

「きものあきない」より>>「御服屋」をご覧ください。

http://kimono-akinai.com/

【ゴフクヤ】

「きものあきない」さんのHPより>>御服屋
http://kimono-akinai.com/

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/31更新
2008/7/31 登録
4334クリック/ 2回更新
感想
08/8/1 えりりん  ざっくりサイトを拝見しました。ほんとに内容が豊富で驚きました。ネット上にはあんまり情報が無いなぁと思っていた背守りの事まで、こんなに詳しい!また今度ゆっくりいろいろ読んでみます。
08/8/6 globe  私に着付を教えてくださった先生は
長い間和裁のお仕事をしていたため、
とっても着物にお詳しい方です。

私もいつか仕立てる側になって着物を見直すことも必要かな?と思います。
着れればいいだけじゃないんだよということを
教えてくださったとても着物が大好きな先生で、
知識と人間性のすばらしさに
いつも頭が下がります。
08/8/7 モーリー  えりりんさん、
そうですか、背守り!!
関西の方のようで、(東京でなくなったような)風習もいろいろとご存知なのでしょうか。

globeさん
globeさんの先生はたいへん魅力的な方なのですね〜
教え伝えることができるというのは、見かけよりも大変なことと思います。

私もちょっと和裁のはぢっこを習った程度ですが、どんどん興味が深くなっていくようです。
08/8/26 くにえ  なんか凄いですね〜
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
和裁つながり和裁つながり
ノンカテゴリ 和裁人 (のりん) 京都で着物の仕立てをお仕事になさっている方のサイトです。 和裁に関して分からないことを質問できる掲示板「和裁掲示板」では、 本格的な仕立てのことだけでなく、 古着の寸法直しの方法から、適した縫い糸の…
和裁つながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 (キイ) 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 日常から離れて少しずつの時間を使いながら、各自の思いを込めて布に向かい、針を持って間もない仲間たち。 「プロでもないのにここまでできるのか!」と驚嘆の声…
和裁つながり
本・雑誌 図説きものの仕立方 (あじみ) お値段は張りますが、内容は大変充実した和裁の本。 かなり詳しく仕立ての技法やコツを、豊富な写真と共に図説しています。 美しい仕上がりのための工夫も惜しげもなく披露されているのが有難い。 裾広がりにな…
和裁つながり
本・雑誌 着物の仕立て方 (中ざくら) 着物を着るようになったら、自分でお直しをしたくなり、昔和裁を習ったけれど、一冊教科書のような本が欲しくて、探しました。 とても分かりやすく教えてくれますので、調子に乗って、会津木綿も縫ってしまいました…
和裁つながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
和裁つながり
ノンカテゴリ 村林流和裁教室 (みにひつじ) リサイクルものや、譲ってもらった着物を着ることが多いので、どうしてもお直しは必要。でもお裁縫なんて大の苦手だった私ですが、必要に迫られて探しました、和裁教室。「和楽」の記事で見つけたその人は村林益子先…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間