KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

リサの空間
着物と日本の色 子ども着物篇 本・雑誌 本・雑誌



とても珍しい子どもの着物の本なので登録させていただきます。花梨さんが、「着物と日本の色」の第一弾を紹介していらっしゃいますが、こちらはその第三弾。
ピエ・ブックスのHPより

子どもの着物と小物で楽しむ日本の歳時記
着物コーディネーターである弓岡勝美氏のアンティーク着物コレクションを紹介するシリーズ第3弾。今回は子どもの着物ならではの華やかで楽しい「柄・染め・生地素材・色」などの要素を美しいビジュアルとともに紹介します。また子どもにまつわる年中行事や昔ながらのおもちゃについても紹介。日本の伝統文化も感じられる1冊です。
著者:弓岡勝美

大胆な柄付け、ユーモラスな文様、色使い。親の愛情が感じられて暖かい気持ちになります。
背守りや迷子札、飾り縫いなど、その意味と実物が多数紹介されているのもとても参考になります。

次男の七五三のときに長男が着物を着たいというので、壱の蔵さん(著者のお店)にも子ども着物を探しに行きましたが、この本に載っているものも見せていただきました。男の子のものは本当に数が少ないそうで、残っているものはやはり七五三のものしかなかったのですけれど、生地も柄もすばらしいものでした。
女の子の着物は、黄色い地に風鈴が大胆にあしらわれた絽の着物とか、ただただすばらしく、娘がいたら着せてあげたいと思わずにはいられませんでした。自分も着たかった!

http://www.piebooks.com/...

【キモノトニホンノイロ コドモキモノヘン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/18 登録
4246クリック

キーワードリンク8リンク
弓岡勝美さんつながり弓岡勝美さんつながり
本・雑誌 着物のお洒落自由自在 アンティーク着物 (えりりん) アンティークショップ「壱の蔵」を主宰していらっしゃる弓岡勝美さんが監修したムック。きものサロン特別編集という事で世界文化社から出ています。そのせいか、アンティーク着物とは言え、いわゆる若者のストリート…
弓岡勝美さんつながり
本・雑誌 着物と日本の色 (花梨)  サイトからの紹介文 着物コーディネーター弓岡勝美氏のアンティーク着物コレクションの多数を日本の伝統色の色別に紹介。柄・模様・色など様々な着物の美しいヴィジュアルを体験しながら、数々の伝統色の名前の…
子どもきものつながり
本・雑誌 かわいい布で作る 子どものキモノ (リサ) 「かわいい布で作る 子どものキモノ」と言う本が発売されていました。きものスタイリングユニット「fussa」の中山麻子さんの本だそうです。 絹だと滑って縫いにくいけど、コットンなら縫いやすいと、かわいいコット…
弓岡勝美さんつながり
本・雑誌 時代きもの 江戸・明治・大正・昭和の裾模様 (姿子) 江戸・明治・大正・昭和、それぞれの時代の裾模様が見られます。 「大正ロマン」の力って本当にすごい!とつくづく思いました。 自由で大胆で奔放で、それぞれの時代を見比べてもずば抜けてパワフル。 弓岡勝…
背守りつながり
ノンカテゴリ 背守り (えりりん) 子供の着物に縫い付けられた“背守り”という糸の印をご存知ですか? その昔、背中は霊魂の守りの要で、着物は背縫いによって身を守ると信じられていたそうです。しかし、子供の着物には背縫いがありません。そこで…
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
こどものきものつながり
本・雑誌 雑誌『sesame セサミ』08秋号・七五三特集 (花兎) http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9661[『sesame セサミ』] 2008秋号 定価:800円(税込) 発売日:2008年8月8日 出版:朝日新聞出版 子供のファッション雑誌『sesame セサミ』。 この…
日本の色つながり
小物 おもてなし箸袋 日本の色 (しょう) 箸勝本店さんの日本の色を作った箸袋。 ・銀鼠色 ・つるばみ色 ・はんいろ ・うめ鼠色 ・かれいろ ・びわ茶色 ・山桃色 ・ときいろ ・ひいろ ・若紫 ・藤紫色 ・あいいろ 上記の12色、格5枚で60枚…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間