KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ナガナナの空間
こみんかギャラリー こころ庵 お店 お店



静岡県藤枝市の山里にあるギャラリーです。

古民家を改装し、ギャラリーとして開放されています。
企画も古き良き暮らしに根付いた展示が多く、普通に暮らす人達が気軽に集う親しみやすいギャラリーです。

今回の展示は「お母さんのぬくもり展」
幼子の着物は背縫いのない「ひとつ身」の着物。 背に縫いの目がない。。。無防備な赤子の背後から忍び寄る悪しきものから守る為に縫い付けられた、背守りや守り縫い。
日々使われていたねんねこやお宮参りの可愛い着物や産着など、いつの時代も変わらぬ親の愛を感じる、心温まる展示でした。

このギャラリーではこれまでに何度か銘仙の展示をされていて、ギャラリーブログでも展示の模様がアップされています。
このブログが美の壷スタッフの目に止まり、3月6日(金)放送の「絣」番組内でこころ庵さんの半纏が紹介されます。
(美の壷HPの予告ムービーで、谷啓さんが持ってらっしゃる野球柄!の半纏です)

3/2追記
今は建築事務所とは別活動をされているそうで、建築についてのコメントを控えさせていただきました。

http://kokoroan.exblog.jp/

静岡県藤枝市寺島529-1

054-646-5786 

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/3/3更新
2009/3/1 登録
3116クリック/ 2回更新
感想
09/3/2 えりりん  素敵です!企業がポリシーを持って運営しているギャラリーという事でしょうか。この空間に「お母さんのぬくもり展」はぴったりですね。
ナガナナ  壁の素材など、ポリテクの建築実習では出てこない資材ばかりで、きっと非効率的で時代に逆行するかのような手の掛けようです。 想いを込める手仕事を大切にしたいと、改めて感じました。
えりりん  「効率化」という名のもとに失った大切なナニカ。最近、いろんな方面で、肝心な部分に気がついて行動に移している人達が増えましたね。想いは伝わる。
こころ庵、いつか行ってみたいなぁ。。。
09/3/3 かず  ブログのオムツが・・・!!!土地柄というのですかこういうの。
ナガナナ  やっぱり本物ですか?! 似てる・・・いやでもまさか・・・と思いつつ。 隣の県だし同じ東海道五十三次の宿場町だし、古い生地が残っているんでしょうね。
09/3/4 えりりん  私もブログで、似た様な浴衣を持ってるので「お!」って思いました。昔は、おむつと言えば「雪花絞り」でしたよね。先日、昭和27年制作の「稲妻」という映画を観てたら、雪花絞りのおむつが軒下に干されたシーンがあって、当時のイメージを再認識しました。(笑)
09/3/6 かず  新品じゃないですかね、おむつ。おむつだし・・・。おむつと言えば「雪花絞り」ってイメージは、私はないです。おしめといえば、おばーちゃんがさらしを釜でゆでてた覚えしかないっす。・・・何も詐称してませんよ?
09/3/7 えりりん  いや、私だって、雪花絞りのおむつが軒下に干されてたって記憶はないですけどね。(^_^;
紙おむつ世代な皆様に、昔のイメージをお伝えしたくて。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
背守りつながり
ノンカテゴリ 背守り (えりりん) 子供の着物に縫い付けられた“背守り”という糸の印をご存知ですか? その昔、背中は霊魂の守りの要で、着物は背縫いによって身を守ると信じられていたそうです。しかし、子供の着物には背縫いがありません。そこで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間