KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

モーリーの空間
雨コートを誂える How To & Tips How To & Tips



本格的な雨の季節ですね。
昨年、正絹のシースルー雨コート地を手に入れました。
雨コートって必ず要るもの、それなら早く作ってしまおう、
山本きもの工房さんへ仕立てをお願いしました。

自分で決めていたこと
・道中着衿
・シンプル
・仮縫い有り

工房さんとの話し合いで決めたこと
・階段等に裾が触れにくいよう裾に丸みを持たせる(個人的にはシャープなデザインが希望でしたのでどうかと思いましたが、言われてナルホドでした)
・紐を左脇から内側にぐるっと回し右脇部分で結ぶカシュクールタイプ
・着物を着た状態で仮縫いを行いました

仕立て上がって着て思ったこと
・正絹・シースルー地ではあるけれど、夏場は結構暑いです(もちろん普通のコート地よりは涼しいです)
・冬の塵除け代りにはなかなかよい。
・ヒモ結びに慣れるまで時間がかかる。
・着物一枚分くらいの大きさなので畳むのが大変!
でも薄いのでかさばりません。外出時は大きめの風呂敷や専用袋を持参します。
雨に備えて持って行くというより、着て出かけるのがメイン。

参考にした書籍
「七緒vol.10」 特集「雨コート向上委員会」発行・プレジデント社
「きものの仕立て方・頼み方」発行・世界文化社
また、真楽には雨コートのKW(オリジナルを作るという壮大なプロジェクト?)があります。
こちらもとてもためになります。

そんな感じで出来上がり、一年経ちました。とても気に入っている一枚です。
キモノや帯とちがって、そうは作らないものだと思いますので、何かの参考になれば幸いです。


【アメコートヲアツラエル】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/7/6 登録
5994クリック
感想
09/7/7 えりりん  真楽オリジナル“究極の雨コート”プロジェクト、始動しちゃいましょうか?(笑)
09/7/8 びわ  雨コートは着物生活を後押ししてくれますね。晴れても着物、雨でも着物。
私のは白っぽい大島地です。夜の外出時も目だって交通安全効果も期待しています。(笑)濃い色も汚れが目立たなくて良いと思いますが薄い色もおススメです。
モーリー  >えりりんさん
“究極の雨コート”プロジェクト!!始動しますかっ!?
布の研究から?しょうさんの対丈プロジェクトみたいな感じかな〜
>びわさん
白い大島のコートなんて、とてもステキ!!撥水・暑さ具合はいかがでしょう?
薄い色もよいですね。大きな面積ですし、似合う色をしっかり考えたいものですね。
(私は生地ありきで作ったので色をあまり考えませんでした。もっと悩めばよかったかも)
09/7/9 フー  待ってましたっ。裾に丸みを持たせるの、カワイイですよね。紐をぐるっとまわすタイプにされたのですね。ナルホド。現物を拝見したいー。
09/7/10 モーリー  >フーさん
紐タイプ、体に沿うのでぴったりします。体形の変化にも柔軟に対応できるそうな。
裾の丸みはは5分くらいか〜と思って見てみましたら、あ、あれ!?直角・・たしかオーダーは丸だったはず
前上がりと間違ったかも・・確認いたします。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
雨コートつながり雨コートつながり
着物・帯 ゴアテックスの雨コート (フー) 京友禅の千總のセカンドライン「總屋」から、ゴアテックス素材の雨コート「きものレインコート」が発売されました。 ゴアテックスとは考えてもみなかった! 水蒸気は通して、水滴は通さないゴアテックス。頼もし…
雨の日にはこれもつながり雨の日に必要つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
雨コートつながり雨コートつながり
小物 アップルコート (中ざくら) 私が習っていた、着付けの先生が、コート好きで、毎回素敵なコートをお召しになって、教室に来られていました。 雨のときに着ていらっしゃった、コートが素敵だったので、内緒で、ちょっとタグを見ちゃいました。…
雨の日にはこれもつながり雨の日グッズつながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
仕立ての参考になる本つながりお仕立てに役立ちます。つながり
本・雑誌 着物の仕立て方 (中ざくら) 着物を着るようになったら、自分でお直しをしたくなり、昔和裁を習ったけれど、一冊教科書のような本が欲しくて、探しました。 とても分かりやすく教えてくれますので、調子に乗って、会津木綿も縫ってしまいました…
雨コートつながり雨コートつながり
小物 雨コート (かず) 春は雨が多くて億劫ですよね。 そんなときの必須アイテムが雨コート。 雨をはじくように糸の段階から専用につくられた絹生地のものや、 大島で作ったものが多い様子。 ポリのものもあります。 ですが、私、…
仕立ての参考になる本つながり
本・雑誌 きものの仕立て方・頼み方 (拓ちゃん) きものサロン特別編集 カリスマ仕立師の秘蔵の寸法公開 KIMONO真楽のメンバー登場の本。 何方かキーワード登録しないのかな〜なんて待ってましたが‥何方もされないようですので登録しちゃいます! 寸…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間