KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
決定版☆寸法表 How To & Tips How To & Tips

みなさま、自分の着物の寸法をどんなふうに管理されてますか。メモ書き?呉服店からもらって紙で?それともExcelで表にしたりとか?

私はExcelで表にしていたのですが、寸法についてあれこれ思い悩んだときに表を進化させ、また図をつくったりしました。そんなことで数年間温め、育ててきた寸法表を公開します。

フー式寸法表は、Excelの表とPDFの図の二本立てです。
表のほうは、記入はもちろん、鯨尺からcmに変換、身長・バスト・ヒップから標準的な寸法を自動的に割り出す、身幅の自動計算&ゆとりを計算するなど、便利な機能をつけています。

●寸法表(Excelファイル)

ダウンロード:http://kimonomap.com/...

図のほうは、前巾、抱巾、褄下、などと言われてもどこの寸法だかわからない場合も多いと思うので、そんなとき、この図をみれば一目瞭然。手持ちの着物の寸法がばらばら……。そんな方は、この図を何枚かプリントしてワードローブをざっと測って記入していくと、それぞれの傾向がわかり、どの寸法が自分にぴったりとくるのか、考える材料になるかと思います(私はそんなふうに使いました)。

●図解寸法記入表(PDFファイル)

ダウンロード:http://kimonomap.com/...

●寸法を検討する際には…
それぞれの寸法をどう考えるか、については『きもの*BASICルール』に三回に渡り詳しく書きました。ご参照ください。
1)プロローグ
2)身丈/裄丈/肩巾・袖巾/袖丈/袖丸み/袖付(前・後)/褄下/繰越+衿付込み
3)前巾・後巾/合褄巾/衽巾/抱巾


自分自身の寸法の把握に、和裁師さんとのコミュニケーションに、ご活用いただければうれしいです。

また試行錯誤しつつ作りましたので、もっとこうしたほうがよいのでは?とか間違ってるよ!とか、ご意見をぜひ賜りたいと思ってます。和裁師さんから悩める子羊さんまで、フィードバックくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

http://kimonomap.com/...

無料
フー作
2010年1月より随時バージョンアップ

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/1/30更新
2011/1/30 登録
7561クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
11/2/1 しょう  さっそく入力してみました。スリーサイズを測り直して愕然とした、というのは置いといて(笑)オリジナルでは「身丈(肩から)」というのを(背から)にして(襦袢、羽織、コートの寸法も同じく背から)「乳下がり」と「首(根元)」の項目を付け加えました。
しょう  さらに「家紋」と「備考」を付け加えましたー。
りりぃ   嬉しいです
ありがとうございます。早速ダウンロードしました
11/2/2 フー  みなさまありがとうございます〜!よろこんでもらえてうれしいo(^0^)o
フー  しょうさん、フィードバックありがとうございます。しょうさんは背から派なのですね。家紋はなるほど!
11/2/4 ぼたん  私もダウンロードしよっと!、サイズダウンしたので手持ちの着物ちょっと大きいかな?と悩んでたところでした。
11/2/8 百花  フーさん、換算表がとても助かってます。
これすごい、便利。�pで言われると換算するのにいちいち計算してたから。
ありがとう♪
11/2/14 あーりー  私もこの図解寸法表のお世話になり、昨年色無地を仕立てました。和裁士さんとの相談も、この表を見ながらだと(素人なりに)きちんと伝えられたように思います。私が追加して書き込んだのは、「繰越あげ」と「内あげ」の位置。私はちびっこなので着丈が短い分、内あげがたっぷりとってあることが多いのです。きものによっては、「あげ」の縫い目が帯の下から見えちゃうことがあって、どうしてなんだろうーと比較検討をしました。
フーさん、どうもありがとうございました!
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
フリーウェアつながりフリーウェアつながり
本・雑誌 京都きものMAP (フー) 思い立って、京都の着物にまつわるお店やスポットをまとめた地図&ガイドをつくりました。 これはね。ちょっとスゴイです! 載せているお店・スポットは、基本的に私が訪ねてみて良いな、面白いなと思ったところ…
仕立てつながり
本・雑誌 図説 きものの仕立方 (えあ) 昔から和裁の職人さんが伝えてきた、丁寧で手早く無駄のない合理的な仕立て。その基礎から、着やすく美しい着物をと著者が長年かけて研究・改良されてきたことまで、写真・図解も多用され、初心者にも分かりやすいほ…
仕立てつながり
本・雑誌 きものの仕立て方・頼み方 (拓ちゃん) きものサロン特別編集 カリスマ仕立師の秘蔵の寸法公開 KIMONO真楽のメンバー登場の本。 何方かキーワード登録しないのかな〜なんて待ってましたが‥何方もされないようですので登録しちゃいます! 寸…
仕立てつながり
ノンカテゴリ 村林流和裁教室 (みにひつじ) リサイクルものや、譲ってもらった着物を着ることが多いので、どうしてもお直しは必要。でもお裁縫なんて大の苦手だった私ですが、必要に迫られて探しました、和裁教室。「和楽」の記事で見つけたその人は村林益子先…
仕立てつながり
本・雑誌 図説きものの仕立方 (あじみ) お値段は張りますが、内容は大変充実した和裁の本。 かなり詳しく仕立ての技法やコツを、豊富な写真と共に図説しています。 美しい仕上がりのための工夫も惜しげもなく披露されているのが有難い。 裾広がりにな…
仕立てつながり
How To & Tips 単衣&長襦袢の背縫い考察 (フー) 先日お茶の稽古中に、着物の背縫いのちょうどお尻の下あたりの縫い目がほどけてしまう憂き目に遭いました(しくしく)。→下図[A] こんなことでは落ちついて着ていられない! 何人かの方々からいただいたアドバイ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間