KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
日本橋 よし町 お店 お店



営業時間が変更になっていますのでupdate。

昼:11:30〜14:00(L.O)
夜:17:30〜20:30(L.O)

そしてもうひとつ非常に残念なことですが6月27日(土)最終営業日をもって閉店されるそうです。もともと5年間の計画だったそうで予定通りのクローズとのことですが素敵なお店が姿を消すのはとても寂しいです。

+++++
日本橋と店名についていますが(その訳は読み進んでいただくわかります)、銀座にある中華のお店。なぜに中華のお店をキーワード?とお思いの皆さま、ここは着物が似合う、しかも一人で入れる貴重なお店なのです。和食洋食に関わらず一人でしかも着物で入りやすいお店はなかなかない。それが中華ならなおのこと。で、こちらはその難しさがすべてクリアされたパーフェクトなお店なんです!

まず迎えてくれるのが、小倉充子さん作の小さなのれん。(こちらは季節ごとに代わるようです)階段を下りると柳に蓋付き椀の長のれん。檜のカウンターにテーブルとおよそ中華料理店らしからぬ和風のしつらい。料理は麺類を中心に、シウマイに酢豚や蟹玉と昔懐かしいメニューが並ぶ。昼夜とも同じ。脂っこさがなくさっぱりと上品な味わいは、その昔日本橋芳町検番の裏に店を構え、近所の旦那衆に愛された「大勝軒」の味を引継いだもの。極細の麺、シウマイ、ワンタンの皮も自家製。

昼、夜とも同じメニューというのも銀座ではありがたいですし、
夜の部ははじまりが16時30分からと早いので、シュウマイにビールで、ささっと小腹を満たす、という使い方もできますね。


中央区銀座8-4-21 保坂ビルB1

03-3573-0557
定休日:日曜・祝祭日
昼の部:11:30〜14:00(L.O)
夜の部:17:30〜20:30(L.O)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2015/5/22更新
2011/2/25 登録
2756クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
11/10/28 つた  早速、お昼休みに行って来ました(^^)細ネギ叉焼とシュウマイ、チャーハンと食べすぎですが(笑)手拭いもしっかりいただいて満腹です。
びわ  つたさん、早っ!手拭いは約200本用意しております。
11/10/29 しょう  一周年、まことにおめでとうございます!
明日のお昼に行きますよっ。しょう@銀座のホテルに宿泊中
しょう  あっ、日付が変わったので今日ですね。
12/8/30 びわ  小倉さんが「冷やし中華」ののぼりを作って下さいました。それが美味そうのなんのって!こんな作品にしてもらえるなんて冷やし中華冥利に尽きるほどの出来栄えです。見に来てね。
12/11/16 びわ  光栄なことに「東京百年レストラン�U」伊藤章良著 亜紀書房刊 にて紹介されました!素晴らしい感性とお人柄をうかがわせる方に「百年後もそこにあってほしい店」と思われるとは幸せな店です。
しょう  まぁ、なんて素晴らしい!おめでとうございます。でも本当にそう言うお店ですもの。
13/5/23 びわ  最近雑誌に紹介が続いています。danchu5月号、東京カレンダー6月号、立ち読みしてみて下さい。東京人8月号の取材もありました。
ついにブレイクかも?
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
小倉充子さんつながり小倉充子つながり
本・雑誌 召しませキモノ (市松) ブログ「キモノは別腹」の スタジオクゥ ひよささん&うにささん著書の、 コミックエッセイです。 好奇心、探求心たっぷりのお二人が集めた情報が、 みっちり詰まった一冊です。 各章の初めに登場するおいしそ…
小倉充子さんつながり小倉充子つながり
イベント・場所 小倉充子 夏きもの展 (あっこ) 小倉充子さんの夏きもの展が浅草橋のルーサイトギャラリーで開かれるそうです。 江戸らしい粋なゆかたを是非みたいですっ。 2010年6月9日(水)〜16日(水) 11:00〜19:00 ※14日(月)、16日(水)は18:00迄 …
小倉充子さんつながり
イベント・場所 オグラカタビラ (びわ) 真楽メンバーにもファンの多い型染作家の小倉充子さんと竹の輪さんのコラボです。帷子に染められた小倉ワールドを楽しみましょう! ************* 2013年の展覧会はコチラです。 茶の実倶楽部 …
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間