KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
エフスタイルの仕事展 イベント・場所 イベント・場所

エフスタイルは、新潟で10年ほど前にふたりの女性がはじめた「伝統産業の作り手と使い手、そして次世代へと繋ぐ仕事」。

まじめに作られてきた、まっとうなモノ。だけど今の時代に取り残されつつあるかもしれないモノを、作り手と話し合いながら、今の生活に合うモノを考えて、ひとつひとつ形にしていく。そして直接あるいは雑貨店などを通して使い手へと届ける——そんなことをしているひとたち。
作り手、モノと向き合ってきた過程は『エフスタイルの仕事』(五十嵐恵美著/アノニマスタジオ刊/2008年)という本に詳しい。


デザインが地場産業を救う、といったコンセプトは珍しくないと思うのだけど、都会のデザイナーが地方へ赴き手助けするといった図式が多く、できあがったモノはパッケージばっかりかっこよかったり、どうもデザインが上滑りしている、と感じることが少なくない。そういったものとエフスタイルが違うのは、彼女たちは本当に作り手と同じところに立って、だけど違う視点をもちながら、作り手と一緒に一歩一歩、着実にあゆんでいる感じがします。

この秋、京都ではじめての「エフスタイルの仕事展」があります。10年間の仕事の成果と、生まれたての新作がずらり揃うようです。たとえばこんなもの:

▼シナの縄のバッグ/新潟県村上市山北町
山北町(さんぽくちょう)は科布(しなふ)の産地。科布といえば着物好き的には盛夏の帯として憧れの存在ですね。繊維を取り出すのに大変な手間と時間のかかるシナ。民芸館や郷土資料館で観る過去のものではなく、ある意味特殊な着物の世界でもなく、本来そうであったように、まさに生活品として日々使うことができるモノになっているのが、すごくうれしい。


▼亀田縞の風呂敷/新潟市亀田町
農作業衣料の生地として織られていた木綿「亀田縞」。戦後いちどは消滅したものを、残された縞帳などをたよりに半世紀ぶりに復活。風呂敷、手ぬぐい、洋服などになっています。さすがにしっかりしていて、風合いやわらかく、とてもよいです。


●エフスタイルの仕事展
2011/10/5(水)〜10(祝・月)
11:30〜18:00

第一会場:しかまファインアーツ
京都市中京区姉小路通富小路東入ル
マットシリーズ、シナ布バッグ、銅製品、わっぱ製品、など生活道具を中心に

第二会場:好日居
京都市左京区岡崎円勝寺町91
亀田縞の風呂敷、手ぬぐい、ホールガーメントのニット、ゴムが入っていない靴下などの日用品を中心に
※通常の喫茶営業はお休み

http://www.fstyle-web.net/...

エフスタイル
しかまファインアーツ
好日居
2011/10/5(水)〜10(祝・月)
11:30〜18:00

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/9/27更新
2011/9/27 登録
2041クリック/ 1回更新
感想
11/9/27 あっこ  わー、すてきですね。
>都会のデザイナーが田舎へ赴き手助けするといった図式が多く、できあがったモノはパッケージばっかりかっこよかったり、どうもデザインが上滑りしている

たしかにデザインがとんがりすぎているものってありますよね。。
みずえ  エフスタイルのソックス、愛用してます。履き口(というの?)がきつくなくて、色もよくて、やさしいソックスなのです。蔵前のIn-kyoで買いました。
しょう  素敵!展示会は残念、留守中だわ。
かんから  亀田縞の手ぬぐいをほぼ毎日愛用しています。みずえさんと同じく蔵前のin-kyoさんで購入(笑)デザインも素敵ですが、使い心地がとてもいいです。
えりりん  去年の「縁側縁日」でWater tribeさんが扱ってて、初めて実物を拝見しました。猫柄マットにグラグラしちゃった事を告白します。モノから仕事のスタイルが伝わってきました。リスペクト!
フー  愛用者多しですね!ほんと、リスペクトです。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間