KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あっこの空間
ミシンでお仕事プロジェクト イベント・場所 イベント・場所



【ご報告】2012.06.21追記
南三陸の仮設住宅のお母さんたちが中心となって、
「南三陸ミシン工房」が立ち上がりました。
http://wallpaper.fumbaro.org/...

現地に7坪の工房も建ったそうです。
自立支援、コミュニティ形成の支援として活用されるそうです。
(仮設住宅で音を出すのはあまり良くない+拠点となる場所が必要だったとのこと。)
http://wallpaper.fumbaro.org/...


物資支援やメンタルケアなど、各方面で被災地支援を行っている「ふんばろう東日本支援プロジェクト」から、被災地の女性の就労支援の一つとして、「ミシンでお仕事プロジェクト」が始まりました。
http://fumbaro.org/...

現地で特定の商品を作っていただけるようになるための講習会を開催し、帰りにミシンをお渡しして、その後、商品を納めていただいた方には制作費をお支払いする、 というものです。

一口3000円でミシンの共同購入を支援することができます。

実は私もふんばろう〜のスタッフとして活動しているのですが、真楽には布好き、ちくちく好きなメンバーも多いことから紹介させていただきました。
(管理人えりりんさんにはあらかじめご了承いただいています)


第一回のワークショプの様子はこんな感じだったようです。


10月8日に南三陸町のホテル観洋にて開催した第一弾のワークショップでは、皆さんで楽しんで作っていただくために、ご寄付いただいた奇麗な布をもちいたエコバックを作っていただきました。

現地からは「すそ上げをしたりカーテンを作ったりするのにミシンがほしい」という声が上がっていたため、私たちが用意したミシンを使っていただいたところ,「久しぶりに笑ったわー」「つくってる間はつらいことも忘れるね」という感想をいただきました。

「ものづくり」を通して,心の癒しや笑顔が生まれたのです。

またこうしたワークショップにおいてみんなで一緒に作業をすることで,人と人とのつながりも生まれます。

http://fumbaro.org/...

【ミシンデオシゴトプロジェクト】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/6/21更新
2011/10/22 登録
1324クリック/ 3回更新
感想
11/10/23 えりりん  一口応援してみました。東北の女性は働き者だから、仕事につながるこんな支援は前向きで素敵です。これをキッカケに、東北がユニークな縫製拠点に育っていくかもしれませんね。小ロットな注文生産、個人的なお誂えやお直しなど。需要と供給のマッチング。期待しています!リスペクト!
あっこ  おぉ、ありがとうございます!和裁もあったらお直しとか頼めるとよさそうですね。ちなみに、「ハンドメイド部」http://fumbaro.org/... もありまして、最近はマフラーなんかの暖かい小物が人気だそうです。
11/10/25 えりりん  「和裁でお仕事プロジェクト」ってニーズあるかもしれないね。真楽で真楽的に何か協力できないかな?
リサ  紹介ありがとうございました。私も一口入れさせていただきました。
あっこ  リサさんありがとうございます。わたしも一口のっております〜。

現在、現在新たに180人の方にワークショップを受講していただける分のミシン代(360万円)が集まっています。(目標は100人だそうです。)また、本プロジェクトのモチーフに共感した多くのアパレル関係者から、販路確保や商品受注の話がきているそうです。くわしくはこちらにhttp://togetter.com/...
あっこ  えりりんさん、そうですね、布提供なんかで本プロジェクトに関われるかもですね。
12/6/22   私も応援します。自分自身にパワーを感じられるのが、前に進む、一番の起動力になると思いますので。
あっこ  翠さん、ありがとうございます。現地を忘れずに長く応援して行こうと思ってます^^
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
震災復興応援つながり震災復興応援つながり
イベント・場所 東日本の職人と180人のクリエイターがつくる印染トートバッグ展 (キイ) 盛岡で巡回展が始まっているようです。 2012年1月25日まで。 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/ 日記に書いたのですが、KWにとリクエストもあったので遅ればせながらお知らせいたします。 トート…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間