KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
山本きもの工房「洗える絹の夏きもの」 着物・帯 着物・帯

結構暑くなる5月から6月の着物って難しくないですか?

全く個人的な基準では、梅雨になったら
乾きの早い麻の着物だと勝手に決めているのですが、
なかなかそう割り切った着方をできるものでもないでしょうし、
それなりに品のあるものということになると、
よい選択肢が無いのではないでしょうか?

今回横浜の山本きもの工房で拝見した「洗える絹の夏きもの」というのは
・文字通り「洗える」(手入れがラク!もちろん手洗いで!)
・大変手頃(山本きもの工房の仕立て(後述)がついて12万から)
・品があり、かつ実用的な耐久性がある
という特徴を備え、夏のみならず、5月くらいからの暑い時期に着ても結構いいんじゃないかな、と思いました。

素材は、経糸のしなやかな生絹をベースに、表情を出すためにさまざまな緯糸と織りを組みあわせた生地を独自開発し、非常に生産性高く作ることで手の届く範囲に価格を抑えています。

触った感じはシャリ感のある生地ですが、水をくゆらすことで、柔らかな風合いになるとのことです。

また山本さんの仕立てには、
・縫い目が目立たず腰の部分に丈夫な背縫い
・強度に寄与する独特の背伏せ
・摩耗に対して考慮された裾
など独自の工夫が随所に凝らされており、大変心強いのです。

私はまだこの着物を試したわけではないのですが、
これはぜひ着てみたいと思いましたよ!!

以下写真な山本きもの工房のBlogより
絣「ブルーブラウン」 

絣「オレンジ」

サマーツイード京紫

サマーツイードごましお

サマーツイードれもん

綾「漆」

絣「モダン」


「心よきもの展」’12春夏
2012年6月29日(金)〜 7月2日(月)11:00〜19:00
でも、お目にかかれるそうです。

ではでは、ますます快適な着物ライフを!!

http://blog.yamamoto-kimono.jp/...

山本きもの工房
12万円〜(仕立て込み)
〒220-0073  神奈川県横浜市西区岡野1-17-1 2F

045-410-0410

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/6/11 登録
2160クリック
感想
12/6/11 えりりん  ふむふむふむ、くにえさん、ぜひ試して耐久レポートしてください。着た頻度と洗濯タイミングなども併せて経過報告があると嬉しいです。「摩耗に対して考慮された裾」という仕立てもキニナリマス。なにとぞよろしく!
  実物を是非拝見してみたいです! 某百貨店で「ふるるんきもの」という洗える絹の絽の小紋を出しているんですが、山本きもの工房さんのブログにもあった撥水加工もので、かなり違和感を覚えました。
摩耗に対して考慮された裾とは
http://blog.yamamoto-kimono.jp/...
のことですね! 袷はどうするのか…? ガロンテープのようにつけるんでしょうか? 工房の和裁教室の作品展でチェックしたんですが、見当たらなかったような…
12/6/16 やんまもっと  くにえさん、ありがとう御座います。絣「オレンジ」が完売してしまいました。ぜひ作って感想聞かせてください。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
イベント・場所 久米島紬「いい理由あり展」 in 長平庵 (くにえ) ちょっと前 「紬売ったお金でテレビが買えたよー」 と電話がありました。 なんと久米島紬を買ったおばあちゃんからです。 久米島紬は、その基本的な制作の工程を一人でこなします。 したがって、誰がこの着物…
イベント・場所 浦野理一「たてふしの布」展 (くにえ) http://www.youtube.com/watch?v=KlBwg8lYBjo[浦ラ、浦ラ、浦浦で〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦よ〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦野〜♪] となぜかリフレイン♪ そんな催しが横浜で予定されています。 場所はもちろん''山本''…
山本きもの工房つながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり’12」 (キイ) 今年も山本きもの工房さんの「きるものがたり」が7日から開催されます。 第5回目だそうです 会場:横浜新都市ビル(そごう横浜店)9階の センタープラザ・シビルプラザ 以下、ホームページのお知らせより h…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間