KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間 85  日記
突然のきもの熱に冒されてから何年かが過ぎ、着物ライフは少しずつ充実してきました。今は平熱になりましたが、相も変わらず着物の世界が好きです。手仕事を感じられる確かなあたたかさが好き。繊細な手と高い美意識が作りだす美しい世界が好きです。

着物とは、ゆっくり長く、付き合っていきたい。この着物を私はずっと愛するだろうか、孫子の代まで伝えていくだろうかと、時に自問自答。おばあちゃんになったら、毎日着物生活でいこうと思います。

北海道生まれ・横浜育ち・京都在住。
2006年晩秋に『京都きもの生活』という本を出版しました。京都きものMAP IIを更新してます。ブログ「きもの*BASICルール」もあります。
http://kimonomap.com/

http://foohome.com/
2016/2/22更新
2003/2/3登録
26回更新

前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
イベント・場所古裂會
京都に「オークションハウス古裂會」という、骨董品・古美術品のオークションの会があります。 オークションというと、すんごい…
06/9/3 リンク0 感想13
本・雑誌『きもの産業白書』
呉服業界についてまとめられた分厚い報告書。30年くらい前から発刊されていて、最近では毎年調査のうえ、まとめられているようで…
06/9/2 リンク0 感想1
素材豆絞り
手ぬぐいといえば、基本は「豆絞り」ですよね。 特にお祭りには欠かせません。 しかしそういえば豆絞りとはなんぞや? 「豆」…
06/7/2 リンク6 感想32
イベント・場所志村ふくみ・鶴見和子著『いのちを纏う』刊行記念シンポジウム
社会学者の鶴見和子氏と、人間国宝で染織家の志村ふくみ氏との対談集http://www.fujiwara-shoten.co.jp/...[『いの…
06/6/21 リンク1 感想16
お店船場センタービル
大阪といえば商人の街。大阪で商人といえば船場。 いわゆる「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」、これは船場商人である。 そ…
06/5/11 リンク3 感想16
小物うそつき長襦袢
うそつき長襦袢、と呼んでいいのかわかりませんが、そんな感じのもの。 身頃は晒し。袖と裾は化繊ででできている、長襦袢です。…
06/5/2 リンク6 感想2
イベント・場所川島織物文化館
川島織物の工場の敷地内にある博物館。 展示物は160年余りの歴史のなかで川島が作ってきたものが主。特に皇室/政府の仕事にかか…
06/4/29 リンク5 感想5
本・雑誌キョウト自転車生活
自転車で京都を巡るためのガイドブック。 キャッチコピーは「暮らすように走ろう」。 ほっこり、日常の視点で作られた本。 京…
06/4/11 リンク4 感想21
お店京のてんてん
京都の手ぬぐいやさん。 (「てんてん」とは京ことばで手ぬぐいのこと) 今日はじめて訪ねて、ここがとても好きになりました。…
06/4/11 リンク10 感想16
小物市販のうそつき襦袢セット
ついに出ました、市販のうそつき襦袢セット。ポリではなく、天然素材です。今のところ夏物だけですが、身頃のみ・替え袖・裾よけ…
06/4/11 リンク7 感想4
ノンカテゴリ散華
散華とは仏教の法要の際、場を清めて壮厳にするために、僧侶が手に取り散らす花びらのこと。 もともとは蓮の花びらなど生花が使…
06/4/11 リンク1 感想6
イベント・場所百万遍知恩寺 手づくり市
京大の目の前にある知恩寺(知恩院ではなく)の境内で毎月15日にあるマーケットです。 キャッチコピーは「私が創りました。買っ…
06/4/5 リンク6 感想5
イベント・場所上賀茂手づくり市
知恩寺の手づくり市が盛況すぎる影響もあってか、上賀茂手づ…
06/4/5 リンク5 感想1
着物・帯長尺のひっぱり
ひざ下まである「ひっぱり」です。 今日OMOでもりたもとこさんが着ているのをみて、いいものだなあと思いました。長い「ひっぱ…
06/1/24 リンク7 感想12
本・雑誌京都染織模様
「染めと織りの技法のなんと多様であることか。それはその技法を駆使する人間にしても同様だった」 とあとがきにあります。 …
06/1/21 リンク0 感想2
イベント・場所OBIワークショップ
5月に京都と東京(吉祥寺)で、もりたもとこさんという着物コーディネーターの人が「OBIワークショップ」なるものを開催します。…
05/12/18 リンク2 感想24
本・雑誌京都きものパスポート2005・注目の特典
年々パワーアップしていっている京都きものパスポート。2005年版は装丁も洗練され、ページ数もずいぶんと増えました。 ただし厚…
05/10/22 リンク5 感想9
How To & Tips桐箪笥選びのポイント
桐箪笥についてのポイントを自分なりにまとめました。 箪笥選びの参考にしてくださいー。 ●桐箪笥の産地について ・伝統的…
05/9/5 リンク8 感想13
本・雑誌小説『海底の機』
明治の西陣を舞台にした小説。 物語は「天皇さん」が東京へ行ってしまった明治初年からはじまります。 当時、西陣織の紋柄を…
05/4/16 リンク3 感想2
本・雑誌小説『むろまち』
市亀とよばれる京都の呉服問屋「市原亀之助商店」 http://www.ichikame.co.jp/ の創業者の生涯を描いた小説。市原亀之助の姪にあ…
05/4/9 リンク1 感想12
前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間