KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間 94  日記
割と地味な会社員です。

夏場にスーツ、特にネクタイを身に纏うことに違和感を覚えて、より日本の風土にあったスタイルを求めるようになりました。

ほぼ毎日キモノで暮らしてます、遊んでます、働いてます。
意外と布、素材が好きかも。

よく受ける質問:
坊さんですか? 違います。
どちらのお寺ですか? 違います!
23回忌はやったほうがいいですか? 違います!!

お華、お茶、おとこ:たしなみません。
身近にキモノを着る人:いません
職業:会社員(医療IT系)

課題:
・着物の修繕、和裁
・格好いい帯、格好のいい鞄
田島隆夫、拓雄、郡上紬
・今後の人生

今年の目標
能で寝ない

趣味:洗濯とアイロン掛け
襦袢、角帯などは言うに及ばず、結城紬、久米島紬、宮古上布、ちりめんなどを水洗いしたくなる衝動を全く抑えることができません。

もしかすると和裁を習ったことがありましたが、半衿をつけたことがありません。
丸ごと洗うので。

最近は、ルーペで布をつい見てしまうのが癖になりました。
えー、Z撚りの麻は紡績糸です。

メッセージなどありましたらこちらから...

http://kunie.jp/...
2016/10/31更新
2004/3/14登録
38回更新

前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
イベント・場所「織りの原点を学ぶ」〜素材と道具の技術継承〜(予定)
私事ながら、最近 「どこに向かっているのですか?」 とよく聞かれます。 えー、よくわかりません。 そんなわけで、今年…
06/9/28 リンク8 感想7
本・雑誌週刊人間国宝
先日ふと本屋に入ったら、 あれ、どこかで拝見した女性が表紙。 あれれ、最近すっかり心を奪われているあのお方の名前も。 あ…
06/9/9 リンク8 感想8
小物ライトスコープ(ライト付顕微鏡)FF-393
「えー失礼ですけど、ご趣味は?」 -最近の趣味はコレです。 といって懐からコレを出したら ちょっと変態かもしれない つ…
06/8/28 リンク2 感想23
How To & Tips手績み上布の見分け方
Sにしますか、Lにしますか? Sコースにしますか?Mコースにしますか?うっふん♪ 犬ですか?猫ですか? と聞かれることはあっても …
06/8/28 リンク6 感想20
本・雑誌舞台裏おもて - 歌舞伎・文楽・能・狂言
人間、ウラと聞くと、なぜか興奮してきてしまうもの。 こちらは歌舞伎や文楽、能楽のhttp://www.maar.com/...
06/7/30 リンク4 感想6
How To & Tips媒染と日本古来の染色技法
「この褌はキハダで染めて、えーっとばいせんは明礬だったかな...」 「ノノノ、ソレはバイセン違いマ〜ス。 http://www5.mediaga
06/7/30 リンク7 感想15
お店古布ときもの だいやす
「この綿久米島ちょっと正絹は入ってませんか?」 「そやな」 といっていきなり着物の衿をひっくり返し、端に火をつけた。 あ…
06/7/30 リンク2 感想13
お店リサイクル着物 きものや ろふてい
自分(野郎)は、身長が168cmしかないが、着丈は380分ある。 体型や帯の締め方によるが、 その辺の呉服屋さんでうっかり採寸する…
06/7/30 リンク3 感想6
イベント・場所ぬぬぬパナパナ
「ぬぬぬパナパナ」 気がつくと、最近つぶやいている。 決して気が触れたのでは 多分ない。 「ぬぬぬパナパナ」 布とも…
06/7/9 リンク11 感想7
着物・帯宮古上布
みみみみ、みやこじょうふ 聞いただけで身振るいがする〜 というのは自分だけだろうか? 人頭税として献上された布 一反の…
06/7/9 リンク16 感想5
イベント・場所目と心のごちそう展
麻にこだわり、最近は究極の上布作りを目指している青土(あおに)さん。 先ごろ、ついにご夫婦で着物デビューを果たし、ますます…
06/6/9 リンク8 感想9
イベント・場所omo浴衣デビュー(もりたさん銀座へ)
真楽でもおなじみのもりたもとこさんSOUSOUと一緒に 銀座にいらっしゃるようです♪ お目…
06/6/4 リンク3 感想3
着物・帯おりがみ
着物を着るようになって、一枚のシンプルな平面を立体にしていく、その着るプロセスや仕立ての技が、「おりがみ」とよく似ている…
06/4/26 リンク1 感想6
イベント・場所'06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」
昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰…
06/4/18 リンク23 感想6
本・雑誌図説 琉球の染めと織り
技術や素材そのもの以上に文化的背景や歴史に触れて、解説している。 琉球の文化に触れたい人にオススメ。 紅型 踊衣装 神…
05/11/6 リンク16 感想1
着物・帯
着流し派なので普段はあまり袴をはかないのですが、凛とした気分でたまには...と、あれれキーワードがない。(写真は、くにえやオ…
05/10/20 リンク2 感想9
イベント・場所一衣舎・05秋展
一衣舎の木村さんがいうには、どうやら 経糸はしっかりしていて、 緯糸には素材感がないと、 ダメらしい。 経糸と緯糸がそれ…
05/10/6 リンク16 感想7
着こなし褌の表と裏の見分け方
褌(越中)、どっちが裏でどっちが表か 気になったことのある人はいないだろうか? パンツを裏表に穿いてしまっていることに気…
05/9/23 リンク6 感想2
お店新富町 大野屋總本店
先日、歌舞伎座の斜向かいで 「昔から足袋といえば「大野屋」って言われてんだよ〜」 みたいな会話をしている人がいた。 いや…
05/1/27 リンク9 感想1
本・雑誌きもの紀行 - 染め人織り人を訪ねて
これを地でやっている恵まれた方もいらっしゃるかと思いますが、そうでもないサラリーマンな貴女へ。 「美しいキモノ」に連載…
05/1/18 リンク11 感想4
前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間