KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間 94  日記
割と地味な会社員です。

夏場にスーツ、特にネクタイを身に纏うことに違和感を覚えて、より日本の風土にあったスタイルを求めるようになりました。

ほぼ毎日キモノで暮らしてます、遊んでます、働いてます。
意外と布、素材が好きかも。

よく受ける質問:
坊さんですか? 違います。
どちらのお寺ですか? 違います!
23回忌はやったほうがいいですか? 違います!!

お華、お茶、おとこ:たしなみません。
身近にキモノを着る人:いません
職業:会社員(医療IT系)

課題:
・着物の修繕、和裁
・格好いい帯、格好のいい鞄
田島隆夫、拓雄、郡上紬
・今後の人生

今年の目標
能で寝ない

趣味:洗濯とアイロン掛け
襦袢、角帯などは言うに及ばず、結城紬、久米島紬、宮古上布、ちりめんなどを水洗いしたくなる衝動を全く抑えることができません。

もしかすると和裁を習ったことがありましたが、半衿をつけたことがありません。
丸ごと洗うので。

最近は、ルーペで布をつい見てしまうのが癖になりました。
えー、Z撚りの麻は紡績糸です。

メッセージなどありましたらこちらから...

http://kunie.jp/...
2016/10/31更新
2004/3/14登録
38回更新

前の20件  1 2 3 4 5
お店下戸部データベース
酒が飲める人間ばかりではないのだ。 そんな真楽下戸の叫びに共鳴してくださった方のデータベースを勝手ながらキーワードにしま…
05/1/12 リンク0 感想2
本・雑誌リトル・フォレスト
漫画なり。 近頃の漫画って良くできてるなぁって感心してしまった。ハラハラドキドキの浦沢漫画もいいけど、時間の流れがゆった…
04/12/28 リンク0 感想6
お店七福屋
どちらかというと地味だけど、活気のある商店街。 その商店街にある、失礼ながら、これまた割りと地味めなお店、でも、と〜っ…
04/9/14 リンク0 感想3
お店杉本染物店
ダルな格好のおばちゃんとネコの二人で切り盛りしている、シジラー御用達のお店。 こちらのお店では、夏には阿波しじらをメイ…
04/7/25 リンク1 感想30
小物角下駄「真角」
スクウェアな人に四角い下駄... 浅草辻屋本店さんのページによると、角が四角い写真のような角下駄を「三味線」と呼ぶそうで…
04/6/24 リンク2 感想6
小物麻の半襦袢
夏場はやはり麻が重宝ですね。 麻の半襦袢には身頃が麻のものと、綿のものがありますが、汗を吸うという襦袢本来の機能面から綿…
04/6/20 リンク9 感想4
本・雑誌士 -日本のダンディズム-
幕末のサムライと現代の戦うサラリーマンどちらがお好みですか? 「士」は幕末から明治時代にかけての日本の侍の姿を納めた写…
04/5/26 リンク4 感想1
小物鉄下駄 鉄扇
一本歯のところに書いたのですが、5月限定みたいなので、旬のネタとしてご賞味ください。また使用された方のレポートを激しく希…
04/5/20 リンク4 感想18
本・雑誌古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる—NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録!
NHKの人間講座『古の武術に学ぶ』を見逃してしまった方へ このムックがなんと言っても素晴らしいのは、DVDが付いており、噂の…
04/5/18 リンク4 感想16
メンテナンスホワイティ・ピカ
洗いにくい衿の汚れとかにいいかな...なんて思って買ってしまいました、超音波クリーナーです。 写真を見ると水とか使わなくて…
04/5/7 リンク1 感想4
How To & Tips襷替りの袖クリップ
きものを着ての一番の失敗は袖、袂がらみではないでしょうか? 袂でしょうゆを拾ったり、ドアノブに袖をかけたり... これを防…
04/5/5 リンク3 感想4
本・雑誌たたずまいの美学—日本人の身体技法
日本の風土や日本人の身体により適した、自然な服を求めてはじめたきものの生活。 きものを着るようになってやはり、きものに合…
04/5/5 リンク3 感想11
小物一本歯の下駄
NHKの「人間講座」や塙ちとさんの「男のきもの 達人ノート」でも甲野善紀さんが、「バランス感覚を養うのに良い」と薦めていた、…
04/5/3 リンク12 感想26
本・雑誌男のふだん着物
男のきものの本が増えてきたようですね。 こちらの本では、単の木綿を中心に普段着のきものを提案されています。 真楽のみなさ…
04/4/26 リンク5 感想7
前の20件  1 2 3 4 5
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間